イジワル虫

去年勤めていた職場で、娘ほどの歳の子から小学生のイジワルのような嫌がらせを受けたことがあって、それがきっかけで転職を早めることとなった話。

 

自分は子供の頃から争い事やトラブルの場面にいることが苦痛でなるべく避けて暮らしてきた。トラブルになる前に避ける癖がついていたため、大人になってもほとんどそういう経験がなく、去年のそれは自分にとって衝撃的な出来事となった。

 

文字にしてしまえば本当にたいしたことではないのだ。患者さんが終わった後普段なら手の空いているスタッフが片付けをして一緒に帰るのだが、その日は最終のアポイント時間、私の患者さんが終わった後に受付さんに伝言事項を伝えに行き診療室に戻ると、彼女は片付けを一切せず早々に診療室の電気を消して無言で帰った。私が使用していた診療台とレントゲンを写しているモニターだけが煌々と光を放った診療室。イルミネーション?キレイ...いやいや...は?まずは呆然とした。

 

無言で一人片付けをしながら、悲しくなって涙が溢れそうになった。いい大人が...だ。10分もしたら冷静になってきた。『ああ、イジワルをされる免疫がないんだな〜自分...。』

 

その子が精神的に不安定な部分があることは承知だったが、私はこのこととは関係なく数ヶ月後に退職することが決まっており、なるべく穏やかに引き継ぎを終えようと気を遣って過ごしていた。しかし、日々ジェットコースターのような喜怒哀楽の乱高下に正直疲れていたので、これをきっかけに双方の精神状態を維持するためにと退職を早めてもらった。

 

当時は自分の対応にも問題があったのかもしれない。指導の中で言い方がきつかったかな?とか、省みたりもしてみたが、もう辞めたのだから忘れよう!と、その後は考えることもやめた。

 

ほどなくして、かつての同僚からその子が患者さんを怒らせてしまうトラブルを起こし、本来の資格業務から外された末に退職したことを聞いた。

 

その子はトラブルを巻き起こしても自分にも何もプラスになっていないことにいつか気付くかな。

 

因果応報なんだよー!

私の心の中のイジワル虫がつぶやく。