自分のために生きる

残りの人生、どういう風に生きようかな。

仕事、なんとなくまだ少しは稼げて買いたい服くらいは手に入れられて、時々はお酒も飲みに行ける。

仕事のない日にはただ家の中で身体の疲れを癒している。そんな毎日。

 

考えてみれば、子供が保育園に入園してから高校生活が終わるまでは、仕事が休みの日にパズルのように予定をはめ込む生活が長く続いていた。

 

それが今は細々とした子供のための用事もなく、自分以外の誰かのために作るお弁当もなくなった。

 

スケジュール帳を埋めるのは子供の学校行事ではなく、エステや忘年会や通院の予定だけ。全部自分のための予定だ。

 

子供のための用事なら、ちょっと面倒だと思っても、多少体調が悪かったとしても、無理してこなしてきた。でも自分のための予定だとエステなんて面倒くさい、人と会うのも億劫だ...となればスケジュール帳はいつでも真っ白にできる。

 

誰かにために生きるのではなく、自分のために生きるって、自由という面倒を抱えるものなんだね。

 

12月。とりあえず日曜日毎に人に会う予定が入った。全部こなせるか...すでに不安になっている。

 

 

2019年が終わったら、頑張ったねって言ってもらいたい。

よしよし。