Bank Band 沿志奏逢2

沿志奏逢2

沿志奏逢2

先日オットが買ったCDなんですが、すっかりはまってしまいました。我が家は夫婦でミスチル好きなので桜井さんの声というだけですんなり聞けるわけですが、何よりカバーしている曲の選曲の渋さにやられましたね。

個人的に、おぉ!と思った曲は、斉藤和義歌うたいのバラッド。それから、自分の若かりし頃の苦くて淡い思い出をしまい込んでいる心の奥のほうをつつかれたような複雑な気分になったのが真島昌利の煙突のある街という曲。全然恋の歌とかではないんですよ。でも深いですよ。聞いてみてくださいな。

スローバラード(忌野清志郎)とMR.LONELY(玉置浩二)の2曲は、原曲のボーカルがあまりに印象的過ぎですよね。特に玉置さんのほうは桜井さんワールドでだいぶさわやかなMR.LONELYに仕上がっていました。それもまた良いですが。矢野顕子さんの曲なんかも、カバーするのは勇気いるのでは?と思いますが、もしかするとわざと個性の強いボーカルの曲を選んだんでしょうかね…?

で、突然原曲が聞いてみたくなってYouTubeでさっきから聞いているのですが、残念ながら「煙突のある街」はないですねー。MR.LONELYは、玉置さんがアカペラで歌っているのがあって感動でした。今の時代ってこうして簡単に感動を探せてすごいです。

もう少し音楽モードのまま夜を過ごします。