半世紀

久しぶりにここに書く。 どうやら私は半世紀生きてきたらしい。自分を承認してくれる人に寄生しながら生きてきた。 ここ最近はそれまでの僅かなリアル繋がりの方々とは疎遠になり、外で鮭を酌み交わすこともなく着飾った人々を観察することもなく、ただ職場…

香り徒然

もしかしたら前にここにも書いたかもしれないけれど、いくつかの香りにまつわる思い出がある。 自然界にある...お花の香りの記憶には人物が紐付いており、そのどれもが大切な記憶だ。沈丁花には学生時代の恩師。金木犀には39歳で死んだ父親。花の咲く季節に…

さがしもの

今年に入り、少しずつではあるが『書く』ことを始めている。小さな手帳に覚書をしているだけだが、やはり紙の上にペンを滑らせる行為自体が心を落ち着かせるのだな…。 しかし、老化なのだろうか。考えをまとめることが苦手になってきた。箇条書きでメモを残…

2020年のはじまりに

街ではそれぞれの2020年が始まっているようだ。きりのいい数字だしオリンピックもあるし...、特別な思いを持って新年を迎えている方も多いことだろう。 新年早々ひどい夢をみた。 処置台のようなところに乗せられて、もうすぐ命を失うというシチュエーション…

自分のために生きる

残りの人生、どういう風に生きようかな。 仕事、なんとなくまだ少しは稼げて買いたい服くらいは手に入れられて、時々はお酒も飲みに行ける。 仕事のない日にはただ家の中で身体の疲れを癒している。そんな毎日。 考えてみれば、子供が保育園に入園してから高…

今日も眠る

あなたのことを好きですよ。 そう思っている相手には好意が伝わる。 あなたのことどうしても好きになれない。 そう思っている相手からは嫌われる。 心を閉ざせば周りの全ての音が聞こえなくなる。 全ての想いは届かなくなる。 閉ざしたい。 閉ざしたくない。…

忙しい理由

かつて事務職の頃は残業や出張も多く、残業の後によく飲みに行ったりもしていた。その頃に比べたら今は暇だ。診療が終われば自分の仕事は終わりで家に持ち帰る仕事はない。定時には帰宅し、昔は家で私の帰りを待ちわびていた娘はもう大学生なので特に私を必…

イジワル虫

去年勤めていた職場で、娘ほどの歳の子から小学生のイジワルのような嫌がらせを受けたことがあって、それがきっかけで転職を早めることとなった話。 自分は子供の頃から争い事やトラブルの場面にいることが苦痛でなるべく避けて暮らしてきた。トラブルになる…

副鼻腔炎のこと

数年前から副鼻腔炎の症状に悩まされている。鼻から喉の奥に粘度の高い鼻汁が流れて気持ち悪い。頭痛がする。目の奥が痛い。 近所の耳鼻科に行くと問診一瞬で終わり、鼻にシューッと何かを噴霧し吸引される。ネブライザーして終わり。抗生物質も真面目に飲ん…

11月の空気

ねえ、寒い。 換気扇がうるさい。 ダウンライトがひとつ切れてる。 爪が伸びた。 早口の留守番電話。 深呼吸。 ゆっくり。 文字だけでは心の中は見えないよ。 声。 大きい手。 優しい手。 包み込む。 おやすみなさい。

10年間寄り添ってもらってる

お肌の悩み【つかってみんしゃいよか石けん】 - まるくてぬるくて 11年前に書いた記事。 自分でも驚きなのだが、この洗顔せっけんを今も愛用している。今は商品名が変わったりパッケージもおしゃれになったり変化はあるものの中身は一緒だ。 シミは増えたし…

10年の間に変わったこと

昨日、4年ぶりにお会いした方とこの4年の間に変わったことについてのお話をした。 娘が大きくなった。 仕事が2回変わった。 趣味が変わった。(野球観戦にはまった) そうか。オリンピックだって4年に一度。人は4年あれば客観的な部分では変わる。4年。うそで…

自分のため

自分の気持ちに正直に生きたいと思う。全ては自分が選んでしていることだから、傍目からは誰かのために見えたとしても、それは誰かのためではなく自分のためにしているだけ。だから、何の見返りも求めてはいないんだよ。

他人は他人だ

他人は気にならなかったはずなのだけど、どうしても気になってしまうことがあった。最近になって、同年代の同僚女性が男性上司に対し、甘ったるい声で話すようになり、他部署からも様子がおかしいと噂が立ち始めていたので、仕事し難くなるから気をつけたほ…

不安定な時は書く

この春、娘は高校生になった。ここのプロフィール文は『小学生の娘』がいると書いたときのままになっていて、そうだ、娘が小学生の頃までは、頻繁にネット上に文章を垂れ流していたのだな...と、思いだした。仕事は、2014年10月から職種が変わり、医療従事者…

忘れてしまうのですね

さっき書いた文章を読み返した後、さらに昔の文章を読んだら、文体が全く違っていますね...。いろいろ忘れちゃうものなんだなぁ。

悲しいと嬉しいの間

2013年10月以来、書いていなかったんだ...。その間、自分は多分どんどんダメになっている。いや、正確には、外から見た自分は、人並みに仕事をこなし(仕事は続けている)人並みに母親の顔をしているので、隠している部分がダメということ。娘の部活のことでは…

足の爪

仕事、もう辞めたいなぁ...漠然とこう思う頻度が多くなってきています。今の職場には平成17年入職。娘が5歳の時でした。8年経って、娘は中学生になり、私は8歳年をとったわけです。いささか鎮痛剤を飲み過ぎているし、体重も増えたけれど、概ね健康で、その…

iPhoneから書く

お久しぶりです。外を歩くと金木犀の木が後ろからついてきてるんじゃないかと振り返りたくなるくらい、香りに包まれる毎日です。暑い夏から秋への移ろい、この季節はいいですね。少しだけ寂しいけど少しだけ優しい......落ち着いた気持ちになれています。あ…

徒然……うわっ3月?

もうすぐ小学生の母を卒業します。はい、そして4月からは中学生女子の母へと自動的にランクアップしますよ。季節の移ろいは本当に早いもの。ついこの前寒空に寂しく桜を眺めたと思ったのに、1年が巡り、また新たな蕾をつけていますね。桜って……、植物って…

立ち止まるタイミング

去年の2月に書いた文によれば、今の仕事内容になってから丸2年経つみたいですね。上司(私よりいくつか年下ですよ)には、40過ぎの私を上手く使ってもらって本当に感謝しています。与えられた仕事をこなすことはとっても得意です。でも、それで毎日が猛…

どうしようもない……

伸びるのが早い爪。 塞がりかけたピアスホール。 ローズのボディクリーム。 白い肌。 待つということ。 想うということ。 手が届く距離。 大事な箱。 忘れたいこと。 消せない渦。 大きな手だね。 どうしようもない想い。ダメですか?ダメですね。 いろいろ…

久しぶりすぎて

スマホの普及でPCを立ち上げることがホント少なくなりました。先日調子にのってタブレット(MEDIAS TAB N-06D)も手に入れたので尚更です。仕事のほうは変わりなく、お給料をいただけています。 子供が大きくなってきたので以前にも増してお酒の誘いが多く…

斉藤和義さん

夜中にしみじみと聴いた。 いつもは、自然体でほどよく力の抜けた(ように見える)斉藤和義さんの、この歌声にちょっと鳥肌が立った。 考えることをやめてはいけない。 意見を持つことをやめてはいけない。 伝えることをやめてはいけない。 思ったことを伝え…

全部捨てたい

いろいろなものを捨てたい。捨てたらすっきりするかなぁ。手始めにリビングを掃除してみた。ゴミ袋2つ分捨てた。 少しすっきりした。今度は何を捨てよう。考えているうちにまた面倒くさくなっちゃった。 どこまで面倒くさがりなんだ、自分。 自分の心の中に…

『ひま』ということ

今週はどういうわけか平日に2日もお休みがいただけまして、おとといも休んで今日もお休み。今月はまつげ(エクステ)もくっつけたし美容院も行ったし銀行のお金も出したり入れたりしたし、ベランダにお花だって植えたからね。やることないですよ。でも、本…

お久しぶりです

もしもここをまだ読んでくださる方がいらしたのなら、長い間放置して申し訳ありませんでした。 それから、3月の記事にコメントいただいていたお二人にはお詫び申し上げます。 私は、相変わらず寝て起きて仕事に行って時々お酒飲んでカウンターに3人しか座…

前髪切りすぎな今日という日。

ゆるいパーマをかけてみました。 少し伸びた前髪を短くしました。 mixiを一度退会しました。 1日8時間くらい寝ています。 衝動的に、今まで続いてきた日常と少しだけ違うことをする時というのは、自分の精神状態を正常に戻そうとしている時なのかなぁと思…

小川洋子「原稿零枚日記」

原稿零枚日記作者: 小川洋子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/08/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 34回この商品を含むブログ (49件) を見るこの装丁、すごく好き。小川洋子さんの本を買いに行こうと思ったわけではなく、娘のハリーポッターを買い…

火の虫

そういえば、もうひとつ夢をみたのでした。実家が、燃えてしまう夢。私の実家は東京の下町にあるのですけど、築40年近くなっており、本当にボロ屋なのですよ。木造だし、下町特有の隣家との隙間が数センチという立地で、もし実際に家事など出たら延焼で大…