2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでもストレスのせい

元々、胃腸は弱いほうなのだけど、ここ数日は酷いです。昨日などは、食事も消化の良いものを少し口にした程度だし、ましてやお酒も飲んでいないのに、一日中ムカムカして、本当にまいりました。今朝は、ヨーグルトを食べ、昼にベーグルと春雨スープ。夜はお…

娘の涙

小学3年になる娘がいます。私が仕事をしているので、例年の夏休みは市の事業として行われている学童クラブ(小学校の一室を使用)に通わせていたのですが、今年はミニバスの練習がほぼ毎日あるということで、学童クラブへの申し込みをしませんでした。仕事…

へこんでも『おめでとう』

トータス松本さんのブログ(7/22)より 木村さんが憂歌団を解散した時に、 レコード会社の社長さんから花が届いて、そこに一言、 「おめでとう」と書いてあったらしい。木村さんがおっしゃるのに、 「生きててすることは、 全部『おめでとう』やなー思てな」そ…

最近の私

体がギシギシいってます。 私の笑顔は、引きつっていませんか? 本当は、きっちりと万年筆で書いた小さな文字で埋めつくしたいのに。 今月の予定表はなぐり書きで真っ黒だよ。 ボールペンのインクが時々出過ぎちゃうでしょ。 それが擦れて紙や指を汚すのが許…

ひと夏のこと。雑感。

高校の頃のことです。夏休みに、友人数人と海に行こうということになりました。友人だけで旅行に行くという開放感と、何かが起こるのではないか?という期待感。背伸びしたい年頃です。古い民宿に1泊したのですが、夜真っ暗な浜で、夜光虫の青い光を初めて…

小さなオフ会

ネット歴10年以上の私ですが、今までネットで知り合った人と実際に会うということはありませんでした。理由は、『人見知りである。』『自分に自信がない。』『何の話をしたらいいのかわからない。』そんなところでしょうか。実際にお会いしてみたいと思っ…

頑張り過ぎないことの難しさ

先日、職場で数人が集まって夏祭りの打ち合わせをしたのです。Aさんがバリバリ頑張って見積もりや発注などを率先してやってくれました。それに対してBさんが、『そもそもさぁ、こんなのやっても無駄なんじゃないかなぁ?』と、スーパーネガティブな発言を…

マックでDS体験

午後から研修会に行く予定だったので、その前にオットと娘と3人で買い物に出かけました。スポーツ用品店で、娘のバッシュを調達し、スーパーで日用品を購入。その後、マックで昼食を。娘が以前からやりたいと言っていたマックでDSを体験してきました。ポ…

ドラクエ9のセーブデータ

自分にしては、忙しい1週間でした。後から後から予定がわいて出てくるので、ひとつひとつの予定をクリアしていくので精一杯。手帳も、オットの予定と自分の予定と娘の予定が入り乱れていて、なんとも読み難い……。というわけで、大きめのノート(DELFONICSの…

雑に扱われるのも新鮮かもしれない

最近気に入ってよく行っているリフレクソロジー。特に施術者を指名するほどのこだわりもないので、いつも『どなたでもいいです。』と、言って予約をします。ここ2回ほど、同じ人にやってもらっているのですが、ビックリするくらいフランクな話し方をするの…

匂いと記憶

何かの匂いを嗅いだ時、ふっと昔の記憶がよみがえるってことありませんか?今日、私はその体験をしたようです。小学校の体育館で、2時間ほどスポーツに汗を流す子供たちを見ていました。体育館の開け放たれた扉の奥から独特の匂いを感じました。汗かもしれ…

ゼロカロリーの飲み物は虫歯にならないか?

ゼロカロリーの炭酸飲料が続々と発売されていますね。私自身、あまり甘味のある炭酸飲料は飲まないのですが、私の周りの人たちは本当によく飲んでいます。『ダイエットになるから。』『空腹をやわらげてくれる。』理由はいろいろです。スーパーやコンビニで…

がんばりやさんですねー

職場で、先輩のちょっとした言い回しが気になったりすることがあります。それは、お年寄りの患者さんや障がい者(大人)への言葉かけ。(私の職場は、高齢者や有病者、障がいのある方が多く来院します。)治療に協力してくれて、頑張って口を開けてくれたり…

ダウニー臭の男性

湿度が高い日が続きますね。梅雨ですから仕方がありません。私自身は、朝の通勤で汗をかくのが本当に嫌なのですが、汗を止める方法はなかなか思いつかないもので、職場に着いてから更衣室でユニフォームに着替える時にビオレのさらさらパウダーシートで首と…

冒険

今日は、ひとつ冒険をしました。小学3年の娘が一人で電車に乗ってスイミングスクールまで行きました。え、それが?と、思われるでしょうが、これは自分にとっては記念すべき日なのかなぁ…などと思うのです。 自分が子供の頃だったら、一人で習い事に行くな…

木村カエラ『Butterfly』

激しい曲だと心臓がバクバクしてしまって、目覚めがいまひとつ。かといってクラッシクでは起きられない……。 ここ数年は、携帯のアラームを目覚まし代わりにしているのですが、長い間ミスチルの『彩り』で目覚めていたのですね。それを先日久しぶりに新しい曲…

きゅうりを食す

ほら、よく妊娠すると食の好みが変わるって言うじゃないですか。ねぇ?一昨日くらいから、きゅうりが食べたくて仕方ないんです。昨日なんて、2本のきゅうりを保存用のビニール袋に入れて、そこに少量のごま油としょうゆと塩を入れて棒(麺棒とか)でたたき…