へこんでも『おめでとう』

トータス松本さんのブログ(7/22)より

木村さんが憂歌団を解散した時に、
レコード会社の社長さんから花が届いて、そこに一言、
「おめでとう」

と書いてあったらしい。

木村さんがおっしゃるのに、
「生きててすることは、
全部『おめでとう』やなー思てな」

それで木村さんは、知り合いが離婚された時にも、
『おめでとう』
と声をかけた、と言っておられた。


なんていい感じなんやろ。

これからは、嬉しくて『おめでとう』、
へこんでも『おめでとう』
おれもそんな感じでいこうと思った。

私も、これを読んで『すごくいい感じ。』と、思えました。凹んでいる時に、心中お察し申し上げます…という神妙な態度をとられるよりもポジティブな反応をしてくれたほうが気が楽っていうこともあると思いますし。

それで、凹んでいる友人に『おめでとう。』と、言おうと思ったのですが、あまりに唐突過ぎるし、意味不明になりそうだったので遠慮しておきました。(笑)

どうやら、使い方が難しいようですな。