2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

空っぽな頭。年末のご挨拶。

大晦日の夜、どんな過ごし方をされますか?そして、どんなことを考えていますか?私は、なんだか頭の中が空っぽな感じです。一年を振り返って反省…とか、全然考えられません。 今年は温泉地で年越しなので、なおさらなのかもしれません。ついさっきも露天風…

マイペースだけど、僅かに前進したかな。

年末なので、一応今年を振り返ってみます。前半は、仕事と主婦業のバランスを模索して職場の上司やオットと何度か話し合い、なかなか整理のつかない自分の気持ちを無理に方向付けようと頑張っていました。夏ごろまでは、迷うことばかりで、自分が将来どうな…

酔った時に会いたくなる人

少し酔ってます。 ほんの少しです。寒いホームに立っていると、人恋しくなりませんか? 暗い道を帰る時、夜空を見上げたら星がたくさん見えて… 誰かに会いたくなりませんか? メールしたくなりませんか? 寒さでうまく指が動かないけれど、メールを打ってみ…

小さな幸せ。福引きに当たるのはちょっと恥ずかしい。

カラン、カラン、カラン。『白玉は…A賞です!おめでとうございますー。』 福引きで1万円分のショッピングチケットが当たりました。37年も生きているけれど、過去に当たったことのあるものは醤油かお菓子くらいなもの。正直、どう喜んでいいものやらわか…

コブクロは嫌いじゃないけど、この歌は苦手。

世の中のコブクロファンの皆様、ごめんなさい。少し前から、言いたくて仕方がなかったことなんですけど…。年末年始の音楽番組で、何度となく聞くことになるであろう今年後半のヒット曲『時の足音』なんですけどね、この曲、サビの前まではすごく好き。だけど…

コンビニにてーおじさんの密かな楽しみ

オットがなんだかうれしそうなので、何かあった?と聞くと、コンビニのレジのお姉さんがお釣りを渡す時に、両手で渡してくれた(!!)のだそう。ふーん、それで?お姉さんの左手がオットのお釣りをもらおうと差し出した右手の下に。お姉さんの右手がオット…

来ない人を何時間でも待つ惨めなクリスマス。

とても寒い夜でした。 駅にはたくさんの人がいて、それぞれの目的に向かってまっすぐ前を向いて足早に通り過ぎて行きます。クリスマスですからね、誰もが浮かれているように見えます。 寒いなぁ。年配の男性が大きなクリスマスケーキを人ごみにぶつからない…

主婦だからという言い訳

『若いっていいよねー、ガツガツ吸収しようとする意欲があってさ。』私と同年代(30代後半)の同僚が、20代のスタッフを見てこう言いました。私は適当に返事をしてその場を過ごしましたが、私達だってまだまだ学ぶこといくらでもあるんじゃないの?と、…

男性がアクセサリーをプレゼントしたがる理由

今の若い世代の人達のことはよくわからないけれど、バブル期を知っている世代の皆さんは、女性へのプレゼントに高価なアクセサリーを贈った経験のある方も多いのではないでしょうか?私は、若い頃に自分よりも年上の人とお付き合いすることが多かった(そう…

二日酔いの治し方

昨日は久しぶりにここの更新をお休みしました。予定では忘年会から帰ってから更新するつもりだったのだけど…。昨晩は飲みすぎました。いつもだったら場所によって『ビール・焼酎』か『ワインのみ』か『カクテルのみ』という風になるべく同じ種類のお酒で通す…

何のために日記を公開するんだろう?

コーヒーを淹れるために、やかんに水をたっぷり入れて火にかけます。お湯が沸くまでの間だけPCの前に座りましょう…と、思います。皆さんの日記を読んでいると、あっという間にお湯が沸いちゃうんです。ホントにあっという間。じゃぁ、今度はお風呂を沸かす…

年々減るもの

指先の水分および油分。 冷蔵庫の中に蓄えるビール。 娘を撮る写真の枚数。 睡眠時間。 電池切れしていない時計。 ヒールの高い靴。 あなたからの… 『アイシテル』 『アリガトウ』 『ゴメンネ』 言わなくてもわかっていると思っていたよ。 そう言うあなたも…

年々増えるもの

年賀状の枚数。 忘年会の数。 クリスマスオーナメント。 脂肪。 皺。 心配事。 思い出。 やすらぎ。 あなたの手の暖かさ。 ……そして私の手は年々冷たくなっています。

冬はバーゲンの季節です。すぐ欲しくなる病気。

職場の同僚たちと昼休みにお菓子を食べながら談笑するのは嫌ではありません。これが2人っきりだったりすると話題を合わせなきゃ…って思ったり、沈黙が気まずかったりするのだろうけれど、幸いにして私の職場は常時6名程度の人がいます。だから、私がちょっ…

『意味がなければスイングはない』村上春樹

本屋で平置きになっていて、ムラカミハルキという名前に条件反射!で購入してしまいましたです。こういう時は迷いはありません。この本、小説ではなく村上氏が思い入れのある音楽について書かれたエッセイです。エッセイでも、村上春樹氏の書く文章にはやっ…

お口の中のマッサージ、体験してみたいですか?

アロマジェルを使った、お口の中のマッサージを受けたことがありますか?歯科衛生士がゴムのグローブをした『指』にアロマジェルをつけ、患者さんのお口の中をマッサージします。マッサージする場所は、歯肉だったり唾液腺だったり、顔のむくみやほうれい線…

本屋ではいつも無防備

新しい本屋ができていました。前にここに来たのはいつだったかな…。ここは前はなんのお店だっただろう?考えても思い出せません。ずーっと前からそこにあったみたいに、たくさんの本が並んでいて、たくさんの人達が本を手にとってはページをめくっています。…

時間がたっぷり…な、はずが。

昨晩は、オットが不在でした。ほとんど泊まりの出張などがないので、オット不在の夜というのは結構貴重だったりします。夕方、仕事帰りの道で満月を見ながら、今日の夜は何をしようかなー?と、ワクワクしながら考えている時間もまた楽しい。別にオットが一…

イシイ君とカニ。いじわる…時々やさし。

最近、小2の娘の恋話が面白いです。ちょっと気になる男の子の話をしてくれました。『いつもはね、いじわるなんだけど、時々やさしいんだよ。時々やさしい人っていうのがみりょくてきなんだよ、ママ。』真剣に教えてくれました。(笑)確かにそうかもしれな…

Mr.Children『少年』

ミスチルのアルバム『SUPERMARKET FANTASY』出ましたね。楽天で予約していたので、本日初回限定版を手にすることができました。よかった!アルバムの中に入っている曲、本当にどれもいいなぁ…と思うのですけど、昨日テレビで映像を観た時に、『少年』という…

2008年基礎化粧品メモ

振り返ってみれば、今年は春頃からお肌が絶不調で、随分と悩まされましたですよ。若い頃から、にきびなんてほとんどできなかったし、毛穴もそれ程気にならない…という、恵まれた肌を親からもらったものですから、今年は辛かったですね……。Tゾーンのテカりか…

ドキドキしたいおじさん達。合コンかキャバクラか。

『やっぱりさ、ドキドキしたいよね。』そう言うオット。そりゃ、私だってドキドキしたいよ。だけど、10年も一緒にいたら夫婦間でドキドキはなかなか厳しいでしょう。友人の恋愛話に刺激されたのか、飲み会の席でオットがこんなことを言い出しました。それ…

友人の幸せ。その2

『もしかしたら私達、体だけで結びついているのかもしれないなぁ…。月に何度か会って、体で確かめ合う。それだけ。けど絶対に彼は私のことを必要としているんだと思うんだ。私がいなくなったら彼はきっとダメになっちゃうんじゃないかなあ……。下手したら死ん…

友人の幸せ

旧友と飲みに行きました。 彼女は、長い間既婚男性と付き合っており、気付けばアラフォー。相手の既婚男性が精神的に弱っているときに自分しか彼を助けられないから、自分は一生結婚しないで彼を助ける!と、常々言っていました。その彼女が、職場に好きな人…

経済的な自立、精神的な依存。そして孤独。

友人と、先日メールのやり取りをしました。『○○(私)は、本当の一人になったことないでしょ。孤独ってわかる?経済的に自立してても、精神的には誰かに依存したくてたまんない。』そう書かれていて、彼女の置かれている状況がなんとなく想像できました。彼…

まつ毛パーマ職人さんへ

まつ毛をくるくるにしてくれるとこ…まつ毛パーマのお店ですな。気に入って数ヶ月に1度通っていたところがあったんですけどね、そのお店もう今月で閉店してしまうんです。女性オーナーさん一人で何もかもやっているような店で、とにかく手際が良い。アロマの…

頭痛には安心感と撫で撫でが効きます。

頭が痛いです。偏頭痛かと思われます。高校の頃から頭痛持ちだったのですけど、妊娠出産を機に頭痛から解放された夢のような生活だったのですけどね…。ここ最近また頭痛に悩まされています。最近はバッグの中に、鎮痛剤と胃腸薬を常備していないと不安な程で…

火の消える瞬間が見たい。

寝る前の歯磨きをしながら、娘がキッチンのカウンターに灯しているアロマキャンドルをじーっと見つめています。『上から覗いちゃダメだよ。火傷しちゃうから。』私がそう言うと、娘は火を見つめたまま答えます。『火の消えるところ見てみたい。消すんじゃな…

小さな喜び。金星・木星・三日月。

先日書いたように、今日12月1日は木星と金星と三日月が近付く日でした。仕事帰りに南西の空を見るのを楽しみにしていたのに、こういう日に限って仕事が忙しい。途中で投げ出すわけにもいかず、少々の残業をして、更衣室で他部署の職員との社交辞令的な世…