頭痛には安心感と撫で撫でが効きます。

頭が痛いです。偏頭痛かと思われます。

高校の頃から頭痛持ちだったのですけど、妊娠出産を機に頭痛から解放された夢のような生活だったのですけどね…。ここ最近また頭痛に悩まされています。最近はバッグの中に、鎮痛剤と胃腸薬を常備していないと不安な程です。

なんですかね、以前と同じ生活を送っているし、それ程の大きなストレスも抱えているつもりではないのだけど。頭痛が起こるのは、仕事が忙しかった日の夕方くらいからのことが多くて、早めに薬を飲まないと心臓の拍動と共にズキーンとする痛みが酷くて吐き気も伴うこともあります。やっぱり、仕事が私の能力を超えているんでしょうかね。知らぬうちに無理しているのかな。

そういえば……。昔、よくデートの最中に頭痛が起こることがありました。例えば夜まで一緒にいて夕食を食べる頃から頭痛が始まります。女の子と遊びに行くときにはそういうことがなかったので、やっぱり男の人と一緒に長時間いるのは自分にとってすごく無理しているんだろうか…?と考えたことがありました。

『ねぇ、一緒にいるの嫌なんじゃない?』あまりに私が何度も身体の不調を訴えるものだから…。しかも昼は元気なのに夜になると具合が悪くなるので、彼もあれ?と思ったのでしょう。彼のこと好きだったと思うんだけど、やっぱりその当時はまだセックスへの嫌悪感を拭いきれていない頃だったから、夕食の後にいい雰囲気になっちゃったら彼に嫌われずして凌ぐにはどうすれば…?!ということばかり考えていて、ストレスだったのかも。頭でっかちになっちゃってたんでしょうね。その時の彼には、あまり自分のことを話さなかった上、あまりにも私がお泊りデートを拒否するし、こんな風だったので、不信感でいっぱいだったと思います。不信感を持たれれば関係もギクシャクしてきて、頭痛も増大!という悪循環だったのかも…です。振り返れば、こんなにちゃんと分析できるのに。過去はもどかしいものです。


さて。昨晩ベッドの中で頭を抱えて寝ていたら、オットが入ってきて頭を撫でてくれました。ありがとう。実のところ安心感と”撫で撫で”が一番効いたりするのですよ。