まつ毛パーマ職人さんへ

まつ毛をくるくるにしてくれるとこ…まつ毛パーマのお店ですな。気に入って数ヶ月に1度通っていたところがあったんですけどね、そのお店もう今月で閉店してしまうんです。

女性オーナーさん一人で何もかもやっているような店で、とにかく手際が良い。アロマの香りと、癒しのBGMで時が止まったみたいな空間。そして何より私が心地良いと感じていたのが、その女性のあっさりした接客なんですよ。普通、美容系の店って過剰に丁寧だったり、逆に馴れ馴れしかったりするでしょ。挙句の果てに高い化粧品勧められたりね。それが全くない。まつ毛パーマ職人!って感じ。

丁寧なだけが客を満足させる接客じゃないんだなぁ。

正直、美容院で馴れ馴れしくされるの、すごく嫌いです。柳原可奈子が真似するみたいなショップ店員なんて、ちょっとでも寄ってきたら即逃げますから。


残念だな。まつ毛くるくる屋さん、また探さないとね。

お店はなくなっちゃいますが、その女性オーナーさんのブログ、これからも覗かせていただこうと思います。閉店の理由が、海外に移住するためだとは…私生活も魅力的なんだろうなぁ。

彼女と会話をしたと言えるやりとりは、最後に行った日に私の髪型(肩くらいの髪にゆるいパーマかけてます)について褒めてくれたことと、ブログの話くらい。あまりに忙しそうで申し訳なかったけど、最後にお話できてよかったです。私にはないものをたくさん持っていそうな感じがして、とても素敵な方です。もう多分お会いすることもないのだろうけれど、応援してます。海外でも頑張ってください。