経済的な自立、精神的な依存。そして孤独。

友人と、先日メールのやり取りをしました。『○○(私)は、本当の一人になったことないでしょ。孤独ってわかる?経済的に自立してても、精神的には誰かに依存したくてたまんない。』そう書かれていて、彼女の置かれている状況がなんとなく想像できました。

彼女は学生時代から勉強ができ、典型的な理系女子でした。物事を分析する能力に長けていて、何より計算が早い!飲みに行った時の割り勘は彼女がいれば数秒で1円単位まで出してくれる。(笑)

時々近況を知らせ合ったり飲みに行ったりしていたのですが、ここ数年はなかなか会う機会がありませんでした。しばらく会っていない間に長く付き合っていた彼と別れたらしく、だんだん年老いていく両親が病気をしたりして、リアルに介護問題に直面し、一人っ子である彼女の肩に全ての荷物が背負わされ、自分の孤独さに泣けてきたというのです。

正直なところ、私には彼女を元気付ける良い言葉が思い浮かびません。だけど、孤独だと感じた彼女が私などにメールでその事実を知らせてくれるってことは、もしかしたら私に何かを求めているのだろうか…?などと考えてみたり。ただ、聞いて欲しいと思ったのであれば、いくらでも聞くよ!と思うのだけど。

結局、『私にはその孤独をわかってあげれらない。だけど、こうしてメールのやり取りしてることが繋がりでしょ。孤独じゃない。』と、返信しました。ちっとも役に立たないヤツでごめんね……。



私は、人に依存して生きてきました。子供の頃は父に。父が亡くなってからは兄に。心から信頼できる男性がそばにいてくれるようになったらその人に。その人と別れて心が依存する場所がなくなったら、少しの間毛布にくるまって、そしてまた依存する相手を見つける。その繰り返しです。

もしも…今、たった一人になったら。きっと毛布にくるまったまま出てはこられなくなるでしょう。引っ張り出してくれる人を永遠に待ってしまうんだろうな。そのくらいちっぽけで受け身な人生。

ホント、ちっぽけだ。しかも薄っぺらいぞ。
今、彼女に会ったら私がいかにちっぽけで薄っぺらいかということがバレてしまうので、会うのはやめにしておきます。