2019-01-01から1年間の記事一覧

自分のために生きる

残りの人生、どういう風に生きようかな。 仕事、なんとなくまだ少しは稼げて買いたい服くらいは手に入れられて、時々はお酒も飲みに行ける。 仕事のない日にはただ家の中で身体の疲れを癒している。そんな毎日。 考えてみれば、子供が保育園に入園してから高…

今日も眠る

あなたのことを好きですよ。 そう思っている相手には好意が伝わる。 あなたのことどうしても好きになれない。 そう思っている相手からは嫌われる。 心を閉ざせば周りの全ての音が聞こえなくなる。 全ての想いは届かなくなる。 閉ざしたい。 閉ざしたくない。…

忙しい理由

かつて事務職の頃は残業や出張も多く、残業の後によく飲みに行ったりもしていた。その頃に比べたら今は暇だ。診療が終われば自分の仕事は終わりで家に持ち帰る仕事はない。定時には帰宅し、昔は家で私の帰りを待ちわびていた娘はもう大学生なので特に私を必…

イジワル虫

去年勤めていた職場で、娘ほどの歳の子から小学生のイジワルのような嫌がらせを受けたことがあって、それがきっかけで転職を早めることとなった話。 自分は子供の頃から争い事やトラブルの場面にいることが苦痛でなるべく避けて暮らしてきた。トラブルになる…

副鼻腔炎のこと

数年前から副鼻腔炎の症状に悩まされている。鼻から喉の奥に粘度の高い鼻汁が流れて気持ち悪い。頭痛がする。目の奥が痛い。 近所の耳鼻科に行くと問診一瞬で終わり、鼻にシューッと何かを噴霧し吸引される。ネブライザーして終わり。抗生物質も真面目に飲ん…

11月の空気

ねえ、寒い。 換気扇がうるさい。 ダウンライトがひとつ切れてる。 爪が伸びた。 早口の留守番電話。 深呼吸。 ゆっくり。 文字だけでは心の中は見えないよ。 声。 大きい手。 優しい手。 包み込む。 おやすみなさい。

10年間寄り添ってもらってる

お肌の悩み【つかってみんしゃいよか石けん】 - まるくてぬるくて 11年前に書いた記事。 自分でも驚きなのだが、この洗顔せっけんを今も愛用している。今は商品名が変わったりパッケージもおしゃれになったり変化はあるものの中身は一緒だ。 シミは増えたし…

10年の間に変わったこと

昨日、4年ぶりにお会いした方とこの4年の間に変わったことについてのお話をした。 娘が大きくなった。 仕事が2回変わった。 趣味が変わった。(野球観戦にはまった) そうか。オリンピックだって4年に一度。人は4年あれば客観的な部分では変わる。4年。うそで…