2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バツは付けないで!?

娘の勉強をみていて、例えば間違えた漢字を書いていたのを私が指摘すると、娘は『ママ、絶対にバツを付けないで!』と言います。私は、間違えたところはよく覚えられるようにバツ印を付けるんだよ…と、話しても納得しません。私もむきになって、赤いボールペ…

横浜土産発見

実家に行く時や親戚などにお土産を持っていく時、いつも何がいいか…と悩みます。横浜土産と言えばシュウマイ?それともハーバー?ハトサブレ?いくらでもありそうなのに、いざ買おうと思うと何がいいのかさっぱりわからない。連休中に実家と親戚の家に行くの…

加齢臭をリアルに…

加齢臭が、超身近な人(!)からも感じるようになって、やれやれと思う今日この頃です。加齢臭対策として、朝のシャワー必須!耳の後ろもよく洗う!(赤ちゃんみたい。)と指導してみたわけですが、それでも夜帰宅した時には残念な結果に…という毎日なので、…

それってどうなのよ?

今まであまり接点のなかった他部署の男性職員さんと一緒に5月開催の研修会の企画進行を担当することになりました。とっても物腰のやわらかい人なのだけど、同年代や年下の男性はどうもやり難いです。自分の性格もあるのだろうけれど、ずっと女性ばかりの職…

ヤマダ・ニトリ・ゲオ…王道ツアー

昼からヤマダ電機→ニトリ→バーミヤン→ゲオと、我が家定番のツアーへ行ってまいりました。本日の購入物品。 気になっていた『I Love You』という洋楽のコンピレーションアルバム ニトリでリビング用のリクライニングソファー PSPソフト『ぷよぷよ』 以前から…

どこを見てもクサナギさんなので、私の失態を書きましょう

時のネタ…ということで。私も、お酒に酔って記憶を失ったことが過去に一度だけあります。服は脱いでいないですけど。(…多分)幸いにして私は社会的地位もなくそしてもちろん有名人でもなく、毎朝殺人的な混みようの総武線に押し込まれてフラフラな状態で、…

小川洋子「猫を抱いて象と泳ぐ」

ざざっと斜め読みしてしまった小川洋子さんの「猫を抱いて象と泳ぐ」という作品。猛スピードで読んでしまったのがなんだかもったいない気がして、もう一度じっくり読んでみることにしました。ここの更新もすっかり毎晩の日課になっていましたが、それよりも…

溺れそうな予感

仕事でうまくいかないことが重なって、ゆっくり考えたいのに、業務に追われて時間に追われて……。さっき考えている途中だったことがまたふりだしに戻っていたりして、その上新たな問題も浮上。本当に、どうしたらよいのかわかりませんことですわよ。ここ最近…

風になびく髪型

髪の毛を切りました。肩下の長さにゆるいパーマをかけていたのですけど、久しぶりにサラサラ系のストレートボブにしてみました。切ったのは5センチくらいですけど、なんだか見た目すごく短くなった気がします。いつも行く美容院ではなく、ちょっとだけおし…

あぶらとり紙の表と裏

職場の飲み会がありました。他部署の男性職員が飲み会の最中に鞄の中からゴソゴソと何かを取り出したと思ったら、徐にペタペタと顔を叩いています。何事?と、思ってよく見たら、手にはあぶらとり紙が…。『いる?』と、言われたので、一応『ありがとう。』と…

時間は足りないもの

仕事から帰って夕飯を作って娘と二人で食事をとり食器を洗い、そしてお風呂に入り…洗濯アイロン…。家事の合間に娘の宿題をチラチラと見て、音読を聴いて…。娘は、私が帰宅すると同時に今日学校であったことをしゃべりまくります。きっと、私が帰ってくるのを…

パパには内緒にしておくね

コーヒードリップ用のグラスポットを割ってしまいました。パリンと音がしたと思ったら、粉々になり、台所の流しの中に割れガラスが散らばって、自分でも驚きました。ガラスってこんなに粉々になるものなのね…。娘がその音にビックリして飛んできました。私が…

結婚してよかったことは何ですか?

職場に、結婚は絶対に嫌だという後輩がいます。その子に、いかに結婚生活は楽しいかという話をしてあげようかと思ったのですが、私の結婚生活は残念ながら彼女にとって魅力的だと思える要素がまるでなかったようで……。『自由を奪われたくない。』『男友達と…

待ちぼうけ。宅配業者のはなし

以前にも書いた気がするのですけど、宅配業者S社との相性が相当悪いみたいです。仕事から帰ったら、不在連絡票が入っていたので、すぐに電話をして『本日中にお伺いできます!』と、言うので、それを信じてお風呂にも入らず待っていたのに21時をまわって…

関西弁で書かれたブログ

日記更新のリズムがおかしなことになっています。娘の小学校の用事で昨日今日と仕事が休みなもので、なんだか時間の配分がうまくいきません。時間がたっぷりあっても、それを有効に使わなければ日記書く時間すらなくなっちゃうんですね。不思議。ところで。 …

隠れ家

『隠れ家的な…』最近、グルメ系の番組や雑誌などでもよく出てくる言葉ですね。メディアに露出してしまったら、もうそこは隠れ家ではなくなってしまうのにね。ところで。今日は仕事が休みだったもので、最近気に入って通っているまつ毛専門のサロン(という表…

懐かしのビリーズブートキャンプ

ビリー隊長ご結婚記念ということで、久しぶりにビリーズブートキャンプのDVDを引っ張り出してきて、娘と二人でやってみました。DVDの4枚目を選択。理由は…確か時間が短かったような気がしたので。(笑)そして中盤からは予想通りリビングで汗だくな親…

不安をむしゃむしゃ

心の中から、『不安』やそれにまつわる面倒事を全部除去できたらどんなに暮らしやすくなるだろう…。夢の中ですら不安な気持ちと向き合わなければならない日常。朝の目覚めだって、ドロドロの不安の中から這い上がって、シャワーと朝の光でドロドロを洗い流せ…

季節はずれの大掃除

いい天気。ベランダの緑はグングン伸び始め、朝干したシーツはあっという間に乾く。とにかく気持ちの良い日曜日でした。オットと娘は知人にあげることになった子供用自転車をきれいに掃除するといって外に出ていったので、私は家で一人季節はずれの大掃除を…

幼児にオロナミンC

オットと二人で娘の習い事が終わるのを待っていました。すると、娘の次の時間帯の生徒さんがいつものように3姉妹プラス母というメンバーでやってきました。携帯の画面を見ていたはずのオットが、突然声を出して笑い始めたので、何事かと思ったら、その3姉…

きれい事ではない

仕事を終え、携帯片手に足早に駅へと向かっていると、背後から小さな女の子の声が聞こえてきました。『はみがき……?ねえ、ねえ。』振り向くと、月に一度検診に来ているMちゃんでした。この4月、彼女は4年生になりました。ランドセルを背負う姿を見ると、…

オットから逃げたい願望が…?

思いがけない人が夢に出てくることってありませんか? 昨日、少し早めに寝たせいか明け方に目が覚めてしまいました。ほどなくして2度目の眠りにつきました。そして見た夢が、なんだか後味の悪い夢でして…。 これといって特別な好意を寄せているわけでもない…

娘の心に何を伝えていこうか。

我が娘、小学3年生になりました。職場で、同僚たちが言います。『Mちゃん(娘)は、いつまでも保育園児のイメージが抜けないよー。』私もそう思います。なんせ、1歳から5歳まで長期間保育園児だったのですからね。それに、保育園の娘を抱えて仕事をして…

遠足の前日

明日は仕事が休みです。あれこれやりたいことがあるのです。そしたら何故か眠くないです。(笑)遠足の前日と一緒。 桜を見に。 本屋の匂いを嗅ぎに。 ローラメルシエのミネラルパウダーを試しに。 明日の午前中にこれ全部できるかしら…。 こういう時の行動…

春眠暁を覚えず

なんにもしないで、3日間眠りたいです。春だから?眠くて仕方がありません。湯船の中でも眠ってしまって娘に起こされ、こうしてPCに向かっていても眠くて眠くて…。仕事中はさすがに眠る暇がないので日中はなんとか大丈夫でしたが、これが暇な職場だったら…

言葉がでてこない

感情を言葉にのせるのは、本当に難しいものです。目の前にいる人ならば、言葉にできない部分を表現する術があるような気がするのだけど、ネット上では言葉が命。大きな問題に直面している友人に、数日前から『文字』で私が思うことを伝えようとするのだけど…

水嶋さんと絢香さん

職場で朝の準備をしながら、水嶋ヒロさんと絢香さんの会見の話題になりました。後輩は『水嶋ヒロって、すごいいい人ですよねー。かっこいい!でも絢香かぁ…。』と、納得がいかなそう。他の同僚は、『若すぎるよねー。なにも結婚しなくても…ねぇ?』と。勝手…

春っていろんな人がいるんだよなぁ

時々…、通勤の電車の中で、靴を脱いで座席に正座している男性を見かけます。その男性、正座していつも柿の種をポリポリと召し上がっているのですよ。時折、柿の種がきちんと揃えられた靴の脇にポトリと落ちたり…。今までに3回見かけて、3回とも同じ状況で…

足元にご注意

仕事を終え、更衣室で私服に着替え、タイムカードを押し、携帯で娘に電話をしながら職場の敷地から出て路地に入ったところで気付きました。うわっ。ナースシューズのままだったよ…。私服にナースシューズ。なんとも間抜けな格好です。まぁ、このまま電車に乗…

普通の日記。映画に行きました。

エイプリールフールネタで、お腹いっぱいなので、普通の日記を書くことにします。午前中は郵便局で所用を済ませ、昼から娘と映画を観にでかけました。電車の中で泣き喚くこともなく、『疲れたー!』と言って地べたに大の字になることもなく、わけもなく奇声…