あぶらとり紙の表と裏

職場の飲み会がありました。他部署の男性職員が飲み会の最中に鞄の中からゴソゴソと何かを取り出したと思ったら、徐にペタペタと顔を叩いています。

何事?と、思ってよく見たら、手にはあぶらとり紙が…。

『いる?』と、言われたので、一応『ありがとう。』と、答えて一枚拝借。ふざけて私もおでこにペタリとすると、すかさず突っ込みが…。『あぁー、違う違う。パウダーの付いているほうを肌に付けるんだよ。』

えーっ!男性用のあぶらとり紙ってパウダー面とツルツル面があるの?ビックリだよ。私が愛用している無印のあぶらとり紙は裏表なんてありませんけど。

普段、飲みに行かないような相手と飲むと、意外な発見があるものですな。…最近の男性はちゃーんと顔のテカリに気を遣っているということ、あぶらとり紙にはパウダー付きが存在するということ、飲み会の席で何のためらいもなくアブラとっちゃうこと。とかとか。