2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

遅刻してもいいから、メイクだけはして来い!!

右眼が真っ赤です。おまけに痛くなってきました。眼は悩みの種ですよ。長年乱視用ソフトコンタクトを使用していたのですが、今年4月に眼科で猛烈にハードを勧められて、根負けして買ったものの、やはりハードに馴染めず、先日使い捨てタイプのソフトコンタ…

お前はやさしさだけで生きてくつもりか!?

『俺が代わるから。』上司はそう言って私の手から受話器を奪い、電話の向こうで金切り声を上げる女性患者に強い口調でこう言います。『無理です。そちらの都合に合わせるわけにいきませんので。』…相手が勢いよく受話器を置いた音が遠くから聞こえてきて、上…

テキスト庵登録記念『ある日常』というサイトのこと

テキスト庵、懐かしく思い登録させてもらいました。ただ、今私がここで書いている文章は、段落文体のこともあれば、そうでないこともあります。寧ろそうでないことの方が多いかもしれません。だから、本当の意味では登録できるサイトに該当しないのかもしれ…

母のたまご焼き

私は一度も一人暮らしの経験がありません。26歳で結婚するまで、ぬくぬくと実家で暮らしていました。母とはいろいろありましたが、どんなに私が暴言を吐こうとも、仕事が忙しくても、私と兄が居る日はいつも美味しい夕飯が用意されていました。母の料理は…

オーラ玉

『大丈夫?無理しないでね。』なんだか、安っぽい言葉”社交辞令”に思えてしまいます。素直に相手を心配している気持ちを伝えられない私はかなりの天邪鬼なのでしょう…。世の中に存在する『やさしい人』って、こういう言葉をすんなりと自分のものにして温かい…

携帯より

ここを携帯から更新するのは、本当に久しぶり。文字数が多いと、携帯では結構きついですからね。えーっと、夕食後の珈琲を淹れた時の写真です。だから?と、思いました?今日は、午後からずっと考え事をしていたのですけどね、考えながら、右手がハートを描…

上げ膳据え膳

娘は小学2年生です。今回、久しぶりに保育園時代の友人20人以上が一堂に会す機会がありました。一泊できるとあって、何日も前からとても楽しみにしており、やや興奮気味にその日を迎えました。スパや体育館でたっぷり遊んだ後の宴会場でのビンゴ大会も、…

to U

こんなに頑張っているのに…。頑張っても。 頑張っても。一歩も進めない道もあるのに、やっぱり頑張っちゃう。 そして、報われないことを嘆いたり、他人を責めたくなったり。 頑張りが足りないと自分を責めてぐるぐる……。 頑張ることだけが全てじゃないのにね…

つかってみんしゃいよかせっけん その後

以前ここで書きましたが、『つかってみんしゃいよか石けん』というパテタイプの洗顔料を使い始めて約3週間。その後ですが…。数ヶ月前より多発していた吹き出物、新たなものはほとんどできていないように思います。鼻の毛穴も少し気にならなくなったような気…

mixiという空間

mixiが当初話題になった頃に、登録して少し日記を書いていたのですが、ネットに対しての熱が冷めてしまったこともあり、月に1回書けばいいくらいの頻度になっていました。そんなある日、私のことをリアルに知る人物とマイミクになる機会ができました。 これ…

トボトボでもいいと思うんです

勉強だって運動だって…そして仕事だって。並外れたものを持っているわけでもなく…。 今の職に就くための専門学校だって、確固とした意思があって入ったわけではないのです。進学校だった高校で、落ちこぼれてしまった私の選択肢はそう多くありませんでした。…

今日一番の不思議

仕事帰りに立ち寄ったスーパーでのことです。 背中のリュックサックから垂直に長葱が突き出ている女性がいて、『ほほー、なかなかアートだなぁ…』なんて、見とれていたら、その女性の買い物カゴの中には下仁田ネギが…。ねぇ、葱ならあなたのリュックサックに…

怖いくらいのタイミング

昨日、無駄に長い思い出話を書いたせいなのか…なんなのかわかりませんが、中学時代の友人からメールがありました。しかも、小学校の頃から仲が良くて、昨日の日記にも登場した一緒にバレー部の見学に行った子から。ミニ同窓会のお知らせでした。 卒後、部活…

センセイの思い出

『センセイの鞄』を読んだばかりだから…。自分が思う、大事な先生は誰だろう?と、考えました。いや、考えるまでもありませんよ。私が生涯の中で一番と思える先生は、ただ一人ですからね。個人的な思い入れをダラリと書かせてもらいましたので、決して面白い…

アップルタルト

先日のキャラメルクリームタルトの時に作ったタルト生地の残りを冷凍しておいたので、娘のリクエストでアップルタルトにしました。リンゴ、本当はお菓子作りには紅玉とかが美味しいのでしょうけど、昨日スーパーでふじが1コ68円だったので、これでOK。…

『センセイの鞄』川上弘美

今読んでよかった。ホントにそう思った1冊です。実は数年前に借りて読んだ記憶があったのですが、先日本屋に並ぶ文庫をパラパラとめくっていたら、すごく読みたくなってしまい、『パレード』と共に購入しました。下のリンクは文春文庫ですが、新潮からどち…

10年目のサムシングブルー

内側にブルーサファイアを入れるのが流行ってたね。 君は、結婚指輪は絶対に外さないって言ってた。 私は、仕事で不便だからという理由でほとんどしなかった。 5年目、ブルーサファイアがすっぽりなくなってたのは、君のリング。6年目、タクマシクなっちゃ…

今、伝えたい気持ち

あぁ、今なのに、今! 今だったら感じたままを上手く伝えられるのに。 素直な気持ちを言えるのは今なのに。 そんな気持ちになることありません? 私は、わりと高頻度でこういう気持ちになっています。 多分ね、伝えたい時には勇気がなかったり、相手にどう思…

キャラメルクリームタルト

料理に使った生クリームが半端に余っていたので、昨日のうちにキャラメルクリームを作っておきました。かなり甘めのクリームなので、ダイエット中には不向きですが、グラニュー糖の焦がしを強めにすると苦味のある大人の味になります。このクリーム、パンに…

Forget-me-not 背伸びしたい年頃の思い出話

尾崎豊さん。死後の騒がれ方や、そのカリスマ性がものすごくて、ずっと、自分の思い出と重ねるには大げさになり過ぎてしまう気がしていました…。先日、実家で兄の部屋に並ぶ尾崎のCDを見ていたらいろいろなことを思い出しました。中学生の頃の話です。 夢…

アカネイロ

もう少しで、自分を見失いそうだったよ。37年生きてれば、いろんなことが起こるんだな……。心を揺るがすア・カ・ネ・イ・ロ。とっても綺麗だから、いっそのこと同じ色に染めてしまおうかと思ったよ。 目を閉じて、珈琲の香りをいっぱい吸い込んだ。なんだ、…

金木犀

いつもの道をゆっくり歩いていると、甘い香り。 金木犀ですね。この時期、昨日までは何にも感じなかったのに、ある日突然、本当に突然この香りにハッとさせられます。大きく息を吸い込むと、体の中に甘い香りが入ってきて『もう10月なんだよ。もうこの時期…

幸せな人。好きな声。

先日、オットとテレビを観ていたら、もんたよしのりさんがダンシングオールナイト(懐かしい!!)を歌っていました。 私 『すごい声だね。これが魅力だよね。』 オット 『こういう声、あんまり好きじゃないんだよねー。』 私 『今YouTubeで徳永英明とスキマ…

子育て。そして……仕事。

結婚して丸2年たったある日、我が家に女の子が生まれました。『まだもう少し夫婦の暮らしを楽しもうよ。』と言うオットに、早く赤ちゃんが欲しいという気持ちを伝えて…。何度も話し合って…。 そして生まれてきた娘です。子供は何人欲しいか?ということを具…

人のテンポ

職場に、喋りのテンポがものすごく速い人がいて、私はその人と話しをするのがちょっと苦手だったりします。うん、うん…って聞いているし、理解もできるんだけど、テンポの早い人って相手からの返答を待つ時間も短かったりするから、私が喋ろうとする頃にはも…

四六時中も好きと言って

『四六時中も好きと言って…』私と同年代の人は、この言葉ですぐに『あ、あの歌?』って思うんじゃないかなぁ。もう18年も前(!)みたいなんだけど、桑田さんが稲村ジェーンという映画を作ったんですよね。その頃私は、今思えばなんてバカだったんだろうと…

朝バナナダイエットその後

先日書いた通り、朝バナナ…やってるはずでしたが、私が仕事帰りにスーパーに寄ると、まったく一本もバナナがない状況でして。残念ながら、継続不可能になりましたですよ。辛酸なめ子さんのブログに影響され、私も朝バナナに代わる、朝○○ダイエット(私の場合…

つかってみんしゃいよか石けん、数日使用してみました

なんか連日割と重めの文章を書いたので、お腹いっぱい(笑) 読む方もきっとお腹いっぱいのことと思いますです。さて。 先日書いた『つかってみんしゃいよか石けん』使い始めて、3日目です。たった数日ですけど、調子いいですよ。少なくともその前のものよ…

1歳のあの日

もう7年も前の話です。娘は、1歳になったばかりの時にある手術を受けました。入院は2週間。何ヶ月も前から予定されていた手術ではありましたが、まだこの世に生まれてきてからたった1年しか経っていない我が子が、全身麻酔下で手術を受けるなんて…。 う…

伝説の女性

私の職場は病院の中のひとつの科なのですが、部長以外8人が女性。まあ病院という場所は女性が多い職場ですから一般的とも言えますが。女が8人もいれば、面倒ないざこざが起こりそうでしょ?実際、私が入った当初は仕事のできる情緒不安定子さんが一人いて…