上げ膳据え膳

娘は小学2年生です。今回、久しぶりに保育園時代の友人20人以上が一堂に会す機会がありました。一泊できるとあって、何日も前からとても楽しみにしており、やや興奮気味にその日を迎えました。

スパや体育館でたっぷり遊んだ後の宴会場でのビンゴ大会も、パパさん達がしっかりと仕切ってくれて、子供達もピーッ!という笛の音が鳴るとビシッとおとなしくなるという、調教されぶりがまだまだ幼さが見え、かわいくて面白かったです。男の子も女の子も混ざって、本当に仲が良くて微笑ましい限り。


乾杯の音頭をとったあるパパさんが挨拶の中で、日頃頑張ってくれているお母さん方の慰労も兼ねて…と、やさしい一言。こういうの、うれしいですね。上げ膳据え膳であるというだけでもうれしいわけですが、こういう一言をさらっと言えちゃう男性、素敵だなぁと思いました。この保育園の集まりはこういうパパさんが非常に多い!すばらしい。うちのオットもこの数年で、ほんの少しですけど、こういうパパさん達の考え方に賛同するようになってきましたよ。良き仲間ですな。

この保育園同窓会は、今までも度々開催されているのですが、お泊りは去年から始まったもの。これからも、パパの会(かなり頻繁に行われる飲み会)やママの会(慰労の飲み会で頻度は少ないがその日は子供のことを心配せずにひたすら呑める)、忘年会…と、楽しませていただきます。


仕切ってくれたパパさん達に感謝です!!