2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

頼りないプライドで

いつもどこかに劣等感や不安な思いを抱きながら、砂の上に立てられた不安定で頼りないプライドを必死に守りながら暮らしています。 今、新しい課題を前にちょっと怯んでいます。何もないところから、新しい部署を立ち上げるような…そんな仕事です。まずは企…

久しぶりの更新になりましたね

今週一週間は、インフルエンザウィークでした。月曜に娘が発熱。真っ赤な顔をしている娘に保冷枕を渡しながら、職場とのやりとり。自分が休むことで、当然職場には大きな迷惑をかけるのだけど、もうこればかりは仕方がありません。小学校も休ませるのは当然…

サービスって何だろう?

『シワシワだから、やっても無駄よ。そんなのやらなくていいわ。』 美容院で隣に座ったご老人がそうおっしゃって、黙りこんでしまいました。私が行っている美容院では、ブローしている間などに、サービスとしてハンドマッサージをしてくれるのです。保湿クリ…

ヴィヨンの妻〜桜桃とタンポポ〜

一人で映画を観るのは、本当に久しぶりのことでした。子供が生まれてからこの9年間は、選択する映画は子供中心に決められていたし、特に邦画はDVDがすぐに出るだろうと考えて、なかなか劇場に足を運ぶことがありませんでした。行こうと思えば時間を作れ…

小さな花。狭いベランダ。

ここ数年、10月に入ると、ベランダにビオラの苗やガーデンシクラメン、そしてチューリップとムスカリの球根を植えています。我が家のベランダは、夏場日当たりが悪く、観葉植物のみで過ごすので、秋から冬にかけて華やかになります。今年は、花の色をピン…