2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

早足で前の人を追い抜く…

春なので(?)早足で歩くブームがきています、…私だけに。朝、通勤時に前を歩いている人を早足で追い抜くのです。小走りはイエローカード。…遅刻の危機が迫っている時のみ全力疾走OK…というマイルール。ハイヒールのお姉さんは、大概追い抜けます。強敵は…

クロネコのお兄さん

ヤフオクで落札者に商品を送る時、80パーセント以上の割合でヤマト運輸を使います。送料が安いわけでもないのに、なぜか?簡単です。『好きだから。』です。何が好きかって、集荷に来るお兄さんが好きなんです。(笑)まぁこれは冗談…(いや半分ホント)で…

大丈夫だよって言い続けたい

昨日、ここに書いた『根拠のない大丈夫』についてですが…。昔、私自身がいろいろなことに不安でいつも自信がなくて、自分が本当に笑っているのかすらわからなくなっている時に、そばにいてくれた人の口癖が『大丈夫だよ。』でした。その言葉には根拠なんて全…

根拠のない完璧な大丈夫をあなたに

今日は、残念だったね。 でも、いつか逢おうね。逢えるよね。 大丈夫。根拠のない大丈夫。 目の前で、根拠のない完璧な大丈夫を贈りたかったのだけど。 私の贈る大丈夫は最強だから。 もしかしたら、もう届いているかもしれないよ。

保身に必死な人

完璧を求めるのだけど、それができなくて、いらいらして人にあたって、最終的にはできないことの責任を他人に転嫁したりできない理由を必死になって説明する…。職場にそんな人がいて、正直見ていて疲れます。疲れるだけじゃなくて、できない理由を長々と説明…

他人のヘアスタイルの変化に敏感な人

職場で…。私がヘアスタイルを変えると、『髪切った?』とか声をかけてくれる男性職員はいつも決まって2人いるのだけど、そういう人っていうのは周囲に張り巡らせているアンテナの向きがちょっと違っているのかなぁ…と。気付いても、言わない人も結構いるの…

修了式。WBC優勝の余韻。

今日は仕事休みです。娘の学校は修了式でした。あゆみをもらってきて、なんだかうれしいそうな娘。どうやら、オットが『前期よりも二重丸の数が増えていたら、Wiiの太鼓の達人買ってあげる。』と、言ったらしく……。おいおい、聞いてないよ。別に悪いことでは…

AB型だからしょうがない?

『あぁ、あの人、AB型だからねー。しょうがないよ。』偶然職場の他部署の人と電車で一緒になって、適当に世間話をしていたら、怒りっぽい上司のことをこんな風に話し出しました。さらに、彼女はこう続けました。『AB型の人ってさ、正直何考えてるかよく…

50%の幸せ

タンポポの葉のかげに隠れていた50パーセントの幸せを拾いました。 掌にのせると、ほんのり温かくてやわらかい。 やさしく包まないと指の隙間からこぼれ落ちてしまいそう。 顔を近づけてみると 甘くて懐かしい香りがしました。 甘くて懐かしい。 懐かしく…

彩りを摘みとって。

今年は、ベランダのシクラメンがものすごい勢いで咲いています。3年前に買ったガーデニング用の小さな株が年を経て大きな株へと成長し、今年はたくさんの花を咲かせました。昨年の2株も今年は蕾の数が去年よりもはるかに多かったです。あまりにもたくさん…

絵本の好み

もう読まなくなった絵本を友人の子供にあげようと思って、娘の部屋の本棚の整理をしています。娘は1冊1冊読み返すものだから、全く作業が進みません。『ママ、これ好きでしょ?読んであげるー。』と、言って娘の手にあるのは『イガイガ』です。娘がまだ小…

娘を想う気持ちなのか老いへの不安なのか。

兄からのメール。 『ママが心配してるよ。お前が全然電話口に出ないって。連絡してあげなよ。』ママとは私の母のことです。兄もいい年したおっさんなのだから、恥ずかしげもなくママと書くのはどうかと思うなぁ…。それから、全然電話口に出ないって言ったっ…

人生、何歳からやりなおしたいと思う?

『人生、何歳からやりなおしたいと思う?』昼休み、職場の同僚とこんな話をしていました。ちゃんと勉強しなおしたいから小学校からと答える同僚、高校受験からという先輩、もう受験は嫌だから大学かなぁ…という後輩。みんな思い思いの理由をつけながら話をし…

キイナのバッグをお探しの方へ

ここのところ、1日200超えとか、うちのサイトじゃありえないアクセス数になってます。原因はキイナのバッグの記事を書いたせいみたいです。ブログ時代ってのは、こうしてアクセス増するもんなんですね。ただし、こういうアクセスはそれっきりっていう虚…

ブームが来た!馬の歯を磨くはぶらし?

私たちの日々の業務の中には『歯磨き指導』というものがあります。若い頃には目上の方に『指導』をするということが難しく、『こんな娘みたいな女に教えられたって…。』と、聞き入れてもらえないのではないかという不安ばかりでした。失敗談もたくさんありま…

土筆を見つけました

朝、通勤時に時々職場近くで会う初老の男性がいます。顔見知りになり挨拶を交わすようになりました。職場の近くだと思うと、患者さんかもしれない…という緊張感を持って歩いているのかもしれませんね。普段は知らない人と挨拶を交わすなんて考えられませんか…

好きな人は好き、嫌いな人は嫌い

好きな人は好きで 嫌いな人は嫌い 無邪気に『好き』とか『嫌い』って言えたのはいくつくらいまでだったんだろう?小2の娘を見ていると、もうすでに相手に気を遣っている様子もみえるので、本当にストレートに言えてしまうのは幼稚園くらいまでなのでしょう…

コルテオ〜行列〜 Salyu

最近通勤時にSalyu(サリュ)のコルテオという曲をよく聴いています。『DAIHATSU Corteo(コルテオ)IRQUE DU SOLEIL.』のイメージソングらしいのですが、そういうタイアップ抜きにして純粋に素敵な曲だと思います。この曲は、また久しぶりに小林武史氏のプロ…

コストコが苦手な理由

私の周囲では、コストコで大量に食品を買い込んで、数人のママ友達で分けて…というのが流行っています。つい先日も職場でその話になりました。ある同僚はこう言います。『やっぱりさー、鶏肉なんかも大量だけど小分けにして冷凍しておけば何かと便利だし、パ…

春なので…香水も春夏仕様。

季節ごとに香水を変えています。職業柄、あまり香りが強いのはNGなので、若い頃からセクシー系よりも爽やか系を意識的に選んできたのですが、それがもうすっかり自分の好みになってしまいました。今の私の年齢ならセクシーな香りを上手につけている人も多…

GPSで探される夫、…探す妻

『俺さ、ちょっと事情があって携帯変えたんだ。アドレス変わってるから…。』仕事関連の知り合い(男性)が、神妙な面持ちでこう言いました。その男性は本当に仕事が好きな人で、激務をこなし、帰りが遅くなったり、取引先との付き合いで飲みに行ったり、自分…

第二ボタンどころか全部なかったんだって

卒業シーズンですね。職場の先輩の息子さんが中学を卒業しました。職場の昼休みは卒業式の話で盛り上がりました。『ねぇねぇ、それで第二ボタンの行方はどうなりました?』ある同僚が先輩に尋ねました。そういえば、昔は好きな人の第2ボタンをゲットするこ…

2200グラムしかなかった子が

娘が『わたしが小さかったころのこと』についてまとめると言いだしました。小学校の課題のようです。『ねぇ、何才で立ったの?』『何グラムで生まれたの?』『生まれた時、どうだった?』矢継ぎ早の質問に答えきれず、オットがビデオを引っ張り出してきまし…

『愛していると言ってくれ』当時の豊川悦司さん

『愛していると言ってくれ』というドラマがあったのを覚えている方はいらっしゃるでしょうか。もう10年以上も前なのですね。常盤さんが若くてかわいいのはもちろんなのだけど、この映像の豊川さんが美しいです。当時、このドラマでの豊川悦司さんの大きな…

WBC韓国戦を観ながら。

昨晩は、夕飯の天麩羅を揚げていたらすっかりお腹がいっぱい…というか気分が悪くなってしまって、家族は食事をしていましたが、私はお茶をすすりながらこたつでぼんやり。揚げ物をすると、油の匂いでいつもやられちゃうんですよね…。そういえば、昔実家の母…

『初恋の人からの手紙』で、自分の年齢を思い知る

皆さんのサイトで、いくつか読ませていただいて、面白いなぁ…と、思ったので、私も。 初恋の人からの手紙http://letter.hanihoh.com/ 「恋愛って面倒くさいと思いますか?」「好きな人がいると仮定して、自分のことを相手におすすめできますか?おすすめ度を…

キイナのバッグ、注文しちゃいました

菅野美穂さん、好きなんです。 私は女ですけど、素敵な女性には本当にうわーっ好き!と、思えたりします。男性に対して、好きって思う切ない感情とはもちろん違うもので、かわいくてフワフワのパンダのぬいぐるみを見た時の『うわーっ!!かわいい。』という…

うれしいことvs悲しいこと

仕事では、ちょっとうれしいことがありました。家では、ちょっと悲しいことがありました。 ほんの少しの差なのだけど 悲しいことが勝っちゃって コタツに肩まで入ります。 うれしいことが勝つ確率はとにかくとっても低いのです。

ひとつの恋愛を小出しに書いています(笑)

先日、ここを読んでくださっている方からメールをいただきました。『素敵な恋愛経験がたくさんあっていいですね。』というような内容でした。いちいち弁解するのもどうかとも思ったのですが、私という人間のイメージがここに書かれる文章から作られて、それ…

玉置浩二さん

愕然!!とはこのことです。ショック!とはこのことです。久しぶりに『マジ?』って言いました。(笑) 先週のニュースでしたか…。玉置浩二さんと石原真理子さんの結婚のことです。以前日記で書いたことがあるように、私は若い頃、玉置浩二さんに憧れていま…