『初恋の人からの手紙』で、自分の年齢を思い知る

皆さんのサイトで、いくつか読ませていただいて、面白いなぁ…と、思ったので、私も。
初恋の人からの手紙http://letter.hanihoh.com/
「恋愛って面倒くさいと思いますか?」「好きな人がいると仮定して、自分のことを相手におすすめできますか?おすすめ度を入力してください」「恋愛において「愛されたい/かまってほしい/守られたい」という気持ちは強いほうですか?」などなど…いくつかの質問に答えると、恋愛に対する考え方などを分析して、初恋の人からの手紙を届けてくれるらしいです。

女子が好きそうなところをついてきますよね。直感でさらっと答えると、下のような手紙が届きました。長いです。

元気?
今でも血液型で性格が決まると思い込んでいますか?本気でB型はマイペースだと言っていたyuがなつかしいです。

泣きじゃくるyuが「好きだけど寂しいから別れる」と言って自分から連絡を断ったあの日から、もう22年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、手紙を書いたのは何か理由があるわけではないんだ。yuに名前が似てる犬がいて、ふとなつかしくなったから、たまには思いついたままに何か書いてみようと思っただけ。ふふ。

今さらだけど、おれはあまりyuのことを分かってあげられなかったなぁと思っています。寂しがりだったyuに「寂しさは気の持ちようだ」と言って冷たく突き放していたし、「もっと強くないと疲れる」とよく言っていた記憶があります(でも強い女は嫌いなんだけど…苦笑)。本当はおれも自分に余裕がなかっただけで、弱いところも好きでした。

そういえばyuにとってはおれが初恋の相手なのかな?付き合ったばかりのyuはやたらと緊張していて、「恥ずかしい」という言葉を連発していたように思います。今ごろ、きっと恥じらいなんてものは忘れ去っているんでしょうね。

付き合ったばかりのラブラブだったころ、yuはいつも「私のどこが好きなの?」なんて確認していましたね。どこがとかいう問題ではないと思うけれど、プレッシャーに負けて「顔」と答えていた記憶があります。回答が下手でごめんなさい。

恋愛を総合的に考えれば、おれはyuと付き合えてよかったなぁと思います。いつも不安げで泣き虫なyuと付き合うことで、自分が強くなるということを学べたように思えます。

いろいろ書いたけど、おれはyuが大好きでした。これからもyuらしさを失わず、それとせめて毎日お風呂には入るようにして、新しい誰かと幸せになってください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. yuがクリスマスにくれた観音像、まだ飾る場所が決まりません。

笑えるし、なんだか楽しめましたよ。もう22年が経ったんだね…って。(笑)生年月日を入力するから仕方ないか。それにしても22年とは長い年月ですよね。そういえば、なぜかわからないのだけど付き合った人はB型が多かったんです。オットはA型ですが。

それと、手紙とは別に分析ということでこんなことも書かれていました。

【短評】温和で優しい。かわいらしさがあるが、自信に欠け、弱気。
【あなたの恋愛事情を考察】yuさんは、精神面ではいわゆる「女性らしい女性」だと言えるでしょう。気性は穏やかで、決して男性を引っ張るタイプではなく、守るよりは守られたいタイプだと思われます。しかし、その依存性が苦しみを生んでいる部分もあるのではないでしょうか。

男性に依存していると、人生が「相手次第、恋愛次第」になってしまい、疲れますし傷つきやすいはずです。それに苦しんで「強くなろう」と思っても自分にフィットせず、「もっと温和で誠実な人と付き合おう」と思ってもしばらくするとなんだかドキドキできなくて、その人に対し「いい人なんだけど」と思いながら付き合いが長引いたりしがちです。

自信に欠け、弱気というのは、すごく当たっていると思います。確かに、若い頃は相手に依存し過ぎる傾向もあったかな。あとね、『問題点』なんていうのも書かれていました。

  • 彼氏や恋愛の比重が大きくなりすぎてしまい、苦しくなる。
  • 強くなろうとしても、強さがよくわからない。「我慢」や「意地」のことだと勘違いする。
  • 言いたいことがうまく言えない。気持ちが分かってもらえない人と付き合うことが多い。

なんだか、この問題点っていうのがあまりにリアルで、苦笑…。本当の初恋って、どのことを言うんだろう?自分でもよくわからないや。小学校の頃?中学?本当に誰かのことを初めて好きって思えたのは……やっぱり20年以上前のことなのか。うわぁ。