WBC韓国戦を観ながら。

昨晩は、夕飯の天麩羅を揚げていたらすっかりお腹がいっぱい…というか気分が悪くなってしまって、家族は食事をしていましたが、私はお茶をすすりながらこたつでぼんやり。揚げ物をすると、油の匂いでいつもやられちゃうんですよね…。そういえば、昔実家の母親もそんなことを言っていたっけ。


何気なく目を向けたテレビの画面には、ものすごい眼で何かを見つめるイチロー選手。こ、怖い…。イチロー選手の表情から目を離すことができませんでした。この眼から何か人間の目には見えない光線かなんかが出ていて、それがこの人の凄さなんじゃないか?と、思えてきました。目から出る何かを見ようとしましたが、テレビじゃ見えません。間近で見たら、絶対目からなんか出ているはずです!

さてさて。昨日の韓国戦、凄かったですね。私、実は野球好きなんですよ。子供の頃は、父親がジャイアンツファンでしたから、常にジャイアンツの試合がテレビに映っていましたし、テレビ中継が終わるとラジオ。後楽園にもよく行きました。篠塚選手が好きでした。今回日本代表のコーチでお顔を見られました!

大人になってからは、社会人になって初めて勤めた職場の先輩が大の野球ファンで、一緒になって仕事の後にナイターを観戦に行くうちに日本ハムファンになりました。当時は、今のような派手さは全く(!)と、言っていいほどなく、東京ドームはいつも閑古鳥でした。田中幸雄の野球に対する地味で硬派な姿勢が好きでした。野球観戦合コン(!)も、先輩のために何度となく企画しましたよ。(笑)観戦しながら飲むビールって美味しいんですよね。

そんな昔のことを思い出しながら、昨晩はテレビですけど久しぶりに野球を楽しく観ました。選手が本当にみんなすごく険しい顔をしていました。気合いが入っているというのもあるでしょうし、プレッシャーもすごいのでしょうね。7回最後に投げた岩田投手、2四死球とボークで無死一、二塁のピンチにハラハラしましたが、試合後のコメントでは『四死球連発は普段もよくあること。』という一方で『大量リードだったが、雰囲気にのまれそうだった。次は3人で抑えられるように』と。阪神の選手、あまりわからないんだけど、大舞台で投げるのはやっぱり非日常なことだから、緊張感は極限なのだろうなぁ。頑張ってほしいです。


昨日は、オットと一緒に8歳の娘に野球のルールを細かく説明しながら、あーでもないこーでもないとワイワイ言いながら観ました。娘は、ルーキーズ大好きなので少しだけ野球の知識があるのです。…昔、私がちょうど今の娘くらいの年齢の時に父がルールを教えてくれたのを思い出しました。

あぁ、教えるほうになったんだな。いろんなことが繰り返されます。