2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イチゴにはまる

今年は異常に苺を食べています。ここ1週間はほぼ毎日食べています。仕事帰りに新しくできた八百屋さんの前を通ると、店先に私を待っていたかのように真っ赤な苺のパックがお行儀よく並んでいるんですよ。そりゃもう買うしかないわけで。例年は「とちおとめ…

『ブラフマンの埋葬』小川洋子

一気に読める短編小説です。わくわくどきどきさせるようなタイプの物語ではありませんが、個人的にはかなり好きなタイプの文章でした。ブラフマンと名付けられた生き物の描写とか、泉やオリーブ林や創作者の家のちょっと神秘的な雰囲気が活字の中から溢れて…

買えないなあ

今日は半日仕事をして、同僚と川崎まで。 ラゾーナで韓国料理食べてから、知人にもらった優待券を手にコーチのお得意様セールに行ってきました。確かに定価よりも安くなっているんだけど、それでも4万〜6万の価格帯が中心。やっぱり高いなあ。同僚もお目当…

エンゼルフィッシュ

去年の夏休みから熱帯魚を飼育しています。昔から私自身淡水魚の飼育が好きで独身時代の自宅には一番多い時で5つの水槽を管理していました。結婚後、オットが癒されたいとの理由で海水魚を飼いたいと言い出したのですけど、海水魚は私も経験がなかったし、…

娘の性格

7歳になる娘の性格は、私に非常に似ているところがあります。今日も、幼い頃の自分を見ているようでもどかしいというか腹立たしいというか…。明日の習い事の準備をさせた時、スイミングのゴーグルがないと言い出しました。私が「洗濯機の前にない?」と言う…

無駄遣いをしてしまう理由

例えば、大きな買い物をドドーンとしてしまうわけでもないのに、何故だかうまく貯められません。オットは、二人合わせてこれくらいの収入があるならもっと通帳に残高がある筈だと言います。そりゃ正論です。そうです、その通りです。先日友人からバッグのバ…

和田裕美の人に好かれる話し方

今月は本をたくさん買ったのですが、珍しく小説ではない本を数冊選択しました。 その中の1冊がこれです。和田裕美の人に好かれる話し方 (だいわ文庫)作者: 和田裕美出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2008/02/07メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 46回この…

思い出した!

内科の新任ドクターが誰かに似ているんです。でも、それが誰なのかがわからないまま2週間ほど経過してしまいました。うーん、小沢健二かも…いやもっとサワヤカだなあ。あんまりジロジロ見るのも変なので病棟の廊下で後姿を眺めて、はて??それが思い出せた…

柳美里さんの虐待騒動

柳美里さんの作品はよく読みます。 今日のできごとというサイトもよく読みます。作品やブログを普段読んでいる人間にとっては、今回の騒動って本当に馬鹿げているなあと思います。今日のできごとの中では、そこまで書くか!と驚くほど赤裸々に(この言葉、な…

先日手に入れたP704iに液晶保護フィルム貼りました。 P704iってFeel*Talk,Feel*Mail機能とかいうのがあって、メールや会話の内容によって黒い影の人がいろんな動きで表現するという微妙な機能が付いているのですが、その機能宣伝用のノベルティ品と思われ…

土曜日は子供の習い事があって、午後半日終わっていきます。だったら午前中早起きして有意義に過ごせばいいのですが、毎週11時まで寝てしまいます。娘は早起きしてテレビ観たり宿題やったりしてます。きっとダメ母に呆れていることでしょう…寝ても寝ても眠…

羨む。そして後ろ向き

今朝の出勤時、電車の中で一人の女性から声をかけられました。 同じ病院に勤務する他部署の看護師さんです。 日常業務では関わりはほとんどないのだけど、病院全体の委員会活動で一緒になったことがあって、面識があったわけで。正直、朝から元気に声をかけ…

結局…

ついさっき掃除がどうとかごちゃごちゃ言ったのに あの後ぽかぽかのリビングの誘惑に負けてバッチリ昼寝。 気持ちよかったです。ダメ主婦の象徴みたいな一日。

休日です

今週は祝日もあったというのに、また仕事休みですよ。 娘が学校から帰ってくるまでの間の一人の時間。貴重ですな。朝はゆっくり出勤するオットと共に家を出て、銀行へ。支払諸々の用事を済ませてブラブラ。今日の夕食はハッシュドビーフにしよう。空を見上げ…

P704i

携帯変えました。これ。 今まで小さなこだわりがあってソニーエリクソンで!と来たのですが、SO902iWP+がどうにも不調でした。データ量がちょっと増えるとメールの起動が異常に遅くなるんです。対策として再起動(電源を一度切ってもう一度入れる)すれば調…

しばらくぶりに覗くはてなさん

ネットで日記を書くという習慣がすっかりなくなってしまい、日々ネットショッピングにに明け暮れておりました。ネットと言えば買い物、買い物と言えばネット。しばらくぶりにここの存在を思い出して、見てみたら恥ずかしいログもしっかり残ってたので、とり…