無駄遣いをしてしまう理由

例えば、大きな買い物をドドーンとしてしまうわけでもないのに、何故だかうまく貯められません。オットは、二人合わせてこれくらいの収入があるならもっと通帳に残高がある筈だと言います。そりゃ正論です。そうです、その通りです。

先日友人からバッグのバーゲンがあるので行かないか?と誘われた時、もちろん行くよーと即答してしまったものの、もう今月私が自由に使えるお金って言ったら1万円足らずなのですよ。どうして?

それはきっと私が数千円の罠にはまりまくっている結果なのだろうと推測します。もっと言えば、4980円トラップとか9800円トラップとかそんな感じ。このくらいの金額ならまあいいか、買っちゃえという勢いはものすごいものがありますよ。

年齢も年齢なので、安物買いも程々にすべきですな。反省せよ、自分。