2009-01-01から1年間の記事一覧

Mr.Children DOME TOUR 2009

1ヶ月以上もここを放置してしまいました。その間、私は変わりなく元気で、とりたてて不幸でもなく、びっくりするようなニュースもなく、クリスマスツリーを出して、そしてしまったら年末がやってきたというところでしょうか……。年末になって、とっても素敵…

頼りないプライドで

いつもどこかに劣等感や不安な思いを抱きながら、砂の上に立てられた不安定で頼りないプライドを必死に守りながら暮らしています。 今、新しい課題を前にちょっと怯んでいます。何もないところから、新しい部署を立ち上げるような…そんな仕事です。まずは企…

久しぶりの更新になりましたね

今週一週間は、インフルエンザウィークでした。月曜に娘が発熱。真っ赤な顔をしている娘に保冷枕を渡しながら、職場とのやりとり。自分が休むことで、当然職場には大きな迷惑をかけるのだけど、もうこればかりは仕方がありません。小学校も休ませるのは当然…

サービスって何だろう?

『シワシワだから、やっても無駄よ。そんなのやらなくていいわ。』 美容院で隣に座ったご老人がそうおっしゃって、黙りこんでしまいました。私が行っている美容院では、ブローしている間などに、サービスとしてハンドマッサージをしてくれるのです。保湿クリ…

ヴィヨンの妻〜桜桃とタンポポ〜

一人で映画を観るのは、本当に久しぶりのことでした。子供が生まれてからこの9年間は、選択する映画は子供中心に決められていたし、特に邦画はDVDがすぐに出るだろうと考えて、なかなか劇場に足を運ぶことがありませんでした。行こうと思えば時間を作れ…

小さな花。狭いベランダ。

ここ数年、10月に入ると、ベランダにビオラの苗やガーデンシクラメン、そしてチューリップとムスカリの球根を植えています。我が家のベランダは、夏場日当たりが悪く、観葉植物のみで過ごすので、秋から冬にかけて華やかになります。今年は、花の色をピン…

心の声はキミに届くのかな?〜しるし〜

誰かを想う。 切ない想い。心の奥の黴臭くて湿った小さなスペースにきれいにたたまれた想いは、誰にも届かないまま。たたんだことすら忘れてしまっていましたよ。秋の夜長に、昔よく聴いていた歌を聴いてみたりすると、しまい込んだ想いにふぅーっと息を吹き…

長い夜。美味しいお酒。楽しい会話。

先日、同年代(いわゆるアラフォー世代)の男女16人一堂に会す機会がありました。全員既婚で子持ち。そしてそこにいる女性全員が仕事をずっと続けてきた働くお母さん。男性全員が、働く妻を支えるために家事も育児も積極的に頑張るお父さん。わかりやすく…

ツイッター潜入調査休止

まだたったの10日間ですので、いわゆる『ゆるい繋がり』の良さは、全くわかりません。比較的拘束時間の長い仕事をしているので、日中はほとんど携帯もPCも覗く時間がありません。ですので、通勤時の僅かな時間や、寝る前などに携帯でタイムラインを覗く…

一番良い時のイメージを思い浮かべて

『一番良い時のイメージを思い浮かべて仕事するといいらしいよ。』昨晩、遅い時間に帰宅した夫が、夕飯をかき込みながらモゴモゴと言いました。仕事のモチベーションが維持できなかったり、仕事上の失敗がトラウマとなって心身に不調をきたしてしまうような…

ゴミ袋8袋分の責任

仕事がない日に、どこにも出かけず家に一人で居るのは本当に久しぶりです。ここのところちょっと自分のペースを考えずにアクティブに動き回り過ぎたようです。さて。8月くらいから少しずつ不用品を処分していて、先日の日曜日には娘と一緒に子供部屋を整理…

Twitter〜フォローのマナー?〜

活字中毒R。で、じっぽさんがTwitterのことを書かれているのを読んで、衝動的に登録してみたものの、どう活用していいのかよくわからず、なんだかひとりぼっちでつぶやき続けるのも寂しい。ネット上の知人達がTwitterを利用しているかどうかも全くわからな…

What are you doing?

Twitterに登録してみました。 次から次へと、そんなにつぶやくことあんの?という感じではありますが、ものは試しということで。https://twitter.com/yyyyyuuuuuアカウントとる時に、yuが既に使われていて、yとuを1個ずつ増やしていったら、こんなアカウン…

カリカリしてる?だからアロマ?

白く細い煙がずっと気になっていました。最近気に入っている雑貨屋さんがあるのですが、そこに置いてあるアロマディフューザーから出る白い煙。近くに行くと、大好きなラベンダーの香りがして、心地よいのです。その日は、高校時代のバイト仲間の誕生日プレ…

不安。ロープの上を駈け抜けようか。

細いロープの上を落ちないように落ちないように。渡って行きます。 ゆっくり渡ったほうが自分らしいと思って、両手でバランスをとりながら慎重に歩を進めてきました。 その先には長く長くのびる平坦なロープの道ができていて、私の歩みでは先にあるはずのふ…

昔は素直だった…

なんの雑誌だったか忘れましたが、勝間和代さんの文章を読む機会がありました。場所は電車の中。読んでいる途中から、言い知れぬ孤独感と喪失感が襲ってきました。雑誌のちょっとした記事に対して、こんな風に書くのは少々大袈裟ではありますが、今の自分に…

捨てる

順調に物を捨てています。このマンションに移り住んでから多分5年くらいだと思うのだけど、いつのまにか要らないものの宝庫と化していたようです。今日は、引き出しいっぱいのMDを捨てて、3年前の雑誌を紙紐でしばって、かわいいからととっておいたTD…

甘い記憶

斉藤和義さんと山崎まさよしさん、そしてCharさんが松田聖子さんのSweet Memoriesを歌われている貴重な映像ですよ。ギターアレンジと演奏がすばらしいのは言うまでもありませんが、3人ともゾクゾクするくらいセクシーな声なんだよなぁ。 甘い記憶を辿りなが…

学校を休ませて旅行に行くということ

先日、知人との話の中で『最近は家族旅行に行くために学校を休ませる親が増えているんだって?』と、尋ねられました。その方は、私よりも少し年齢が上でしたので、小学生の娘がいる私の価値観を聞きたかったのかもしれませんね。実際に、娘のクラスでも、夏…

主婦にとってネットは便利なんだ

主婦友達から、結構有名だというサイト(主婦が運営しているレシピブログみたいな…)を知っているか?と聞かれました。聞いたことがなかったので知らないと答えたら、『ネット好きそうだから、当然知ってるかと思ったよぉー。じゃぁさ、ネットで何やってんの…

恐怖の大王降臨!!

ドラクエに興味ない方には、全く何の話か??という内容でございます。 昨日、新聞紙を束ねるための紙紐がなくなったので近所のスーパーへ買いにでかけた時のこと。普段は近所だったらDSなど持っていかないのですが、なんとなく…すれちがい状態にしてバッ…

飲み込んだ言葉。そして反省。

やっぱり我慢していたのか……。遅い朝食を食べながら夫が『家の中がキタナイ。物が多過ぎるんだよ。』と。ここところ、頭痛の夜が多かったせいで家事全般が手抜きになっていたことは確かで、リビングも寝室も『雑然と』していました。でも、表面上では夫は特…

ささやくくらいの声で十分だと思うんです

シルバーウィークとやらが始まりました。我が家はこれといって大きな予定もありません。今日は娘がミニバスの試合に出かけて行ったので、夫と数時間デートしてきました。いつも車で移動なので、2人だけで電車に乗るのは本当に久しぶりのことですよ。友人に…

MRIという恐怖アトラクション!

ここのところ、頭痛に悩まされておりまして、先日、脳神経外科でMRI検査を受けました。あの息苦しさと頭をピクリとも動かせない状態で筒の中に運び込まれる感覚は、独特なものですね。トントントンと定期的にリズムを刻む無機質な音。唐突にやってくる大騒音…

こんな母なのに

ちょっと感情的になってしまいました。子供は自己中心的な生き物。そんなことは百も承知なのですよ。承知なのだけど……寛容になれることなど10回に1回もありませんよ。(笑)そして、あれこれ小言を聞かされた娘は、プイッとそっぽを向いて部屋のドアを思…

もう少し続けていけそうな気がしています

120パーセント。 フルパワーで仕事をしているのだけれど、まだ追いついていなくて、時間がおしていて、待ちきれない患者さんが『もう時間ないんで!予約変更してください!!』と、お怒りになって帰ったり、大事なレントゲン写真がどこかに紛れてしまって…

『ドラクエやってる?』という挨拶

やらなくてもいいのに、私がはまってしまっていることランキング!堂々の1位に輝いたのは、ドラクエでございます。やりはじめた当初は、この安っぽい天使ストーリーは何なんだ…と、ややテンション下がったものですが、いやいや、奥が深かったのですね。先日…

蓮舫さん

ここ数日、民主党の蓮舫さんをテレビでよくお見かけします。今回の選挙結果を受けて、弁の立つ蓮舫さんがメディア担当となっているのでしょうね。蓮舫さんと言えば、昔バラエティ番組などによく出ていましたよね。しばらくすると、赤いスーツとかバリッと着…

成長

夏バテなのかな。胃腸の調子が悪く(これはまぁ珍しくないのだけど…)、とにかく頭痛が酷いです。昨日は娘に夕飯を作って夜8時には力尽きてしまい、バタリとベッドに倒れました。ふと気付くと、横に娘が寝ていました。娘は、夕食後に、ちゃんと自分で食後の…

愛とは大事だということ。

『愛は地球を救う』立ち寄ったコンビニで募金箱に書かれた文字列を眺めていて、この言葉がどうしても好きになれない時期があったことを思い出しました。若かった私は、なぜこの言葉が好きになれなかったのか…。とにかく、募金とかボランティアとか、そういう…