『ドラクエやってる?』という挨拶

やらなくてもいいのに、私がはまってしまっていることランキング!

堂々の1位に輝いたのは、ドラクエでございます。やりはじめた当初は、この安っぽい天使ストーリーは何なんだ…と、ややテンション下がったものですが、いやいや、奥が深かったのですね。先日、ラスボスを倒し、ストーリー的には終わったのですが、クリア後の世界でまだまだ楽しめそうです。地図もすれ違いでたくさんもらったし、クエストもまだまだありますですよ。

第2位は、mixiアプリの漢字テスト。読み仮名を答えていくという単純なテストですが、これが16問目以降急に難しくなるのですよ。結局今のところ23問が最高記録……。もう1回、もう1回とやっているうちに時間がどんどん過ぎていくーー。

第3位は、似顔絵作り。My Avatar Editorで、家族や職場の同僚を作って遊んでいたら、気付けば深夜。



先日、職場の人と帰りの電車が一緒になりました。30代の男性で、いかにもゲーム好きそう…と思っていたので、世間話のつもりで『ドラクエやってますぅ?』と聞いてみると、『ああいうゲームは、時間とられちゃうから、ボクやらないんですよ。』というつれない返事が返ってきました。

ごもっとも!!

私の人生の中で、どれだけの時間がゲームに費やされてきたのでしょうね。ゲーム好きな自分が言うのもなんだけど、ゲームって、脳にいい影響与える気がしないんだよなぁ。ゲームに費やす時間を読書につかったら、もっともっと情緒に良き影響があったかもしれない…。

ドラクエやってる?』という挨拶は、『あー、君も時間無駄に使っちゃってる?』ということなのですな。