蓮舫さん

ここ数日、民主党蓮舫さんをテレビでよくお見かけします。

今回の選挙結果を受けて、弁の立つ蓮舫さんがメディア担当となっているのでしょうね。

蓮舫さんと言えば、昔バラエティ番組などによく出ていましたよね。しばらくすると、赤いスーツとかバリッと着こなして、ニュース番組のキャスターになって……。なんというか、常に『攻める』トークをする人だなぁ…というイメージでした。

それから、多分もう10年…もっとかな?経っていると思うのですが、その間に結婚されてお子さんも生まれたようで。そして2004年に民主党から参議院議員選挙に出馬して当選。政治家になられたわけですね。以前の蓮舫さんのやや攻撃的なトークは、野党向き??なんてちょっと思っていたのですがー。

今朝、彼女の話す内容を聞いていて、昔と変わらぬ早口ではありますが、以前のような『無意味に前へ前へ出ようとするトーク』ではなくなっていることに気付きました。言うべきことは言っているけれど、聞く耳も持っているし、しぐさや目の表情がやわらかくなった分、人に好感を与える話し方に変わっているような…。

年齢を重ねて、母になって、自然に変わっていったのかな。それとも政治家になるにあたって、訓練したのかな。


いや、もしかしたら私自身が年を重ねて受け取り方が変わっただけなのかもしれないけれど……。