2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ひと区切り

ここをほぼ毎日更新するようになって、8ヶ月くらいなんですねー。読んでくださっている皆さん、どうもありがとうございました。一応、一区切りにしようと思います。理由を述べる必要があるのかないのかよく私にもわかりませんが、自分のために書いておきま…

エアプランツ

100円ショップでエアプランツを買いました。多分『チランジア』という種類だと思われます。手がかからない植物というイメージですが、やはり放っておいたら枯れちゃうんですよ。昔、実家の母親が親しくしていた花屋のおじさんから購入し、『珍しいよ!こ…

おしゃべりマシン

やっぱりそうだったのか…。目の前で早口でしゃべりまくる同僚。間違いなく私の顔を見て、私に向かって話しているのだけど、私が話をよく理解し、相槌をうとうとするとまたしゃべりだすものですから、私はおしゃべりマシンが止まるのをひたすら待っている見物…

日記更新用のネタ帳作ろうかな

仕事からの帰り道、あー今日の日記にはこれを書こう!と、思っていたことをすっぽり忘れてしまいました。忘れたいことはなかなか忘れられなかったりするのに、どうして覚えているべきことを忘れてしまうんだろう…!!ここでも何度か書いていますが、記憶につ…

多趣味だったあの頃

『ねぇ、それで今は何に凝っているの?』 先日、学生時代の友人と食事をした時に聞かれました。昔(高校〜専門学校時代)から私は何かに興味を持つと、とことんはまるタイプでした。友人の分析によれば『器用で何にでも興味を示してとりあえずやってみるとす…

『頑張ってるね。』と言うようにしよう。

先日実家に帰った時に、ふと思い立って母親に聞いてみました。 『ねぇ、家で私に勉強教えてくれたことあった?』『ないよ。』あまりにもあっさりと即答したので、プッとふいてしまいました。『全然?』『うん、全然。』やっぱりね。というのも、最近時々娘の…

森光子さん『あいつよりうまいはずだがなぜ売れぬ』

森光子さんの89歳の誕生日の日に放浪記2000回記念…という映像をテレビで観ました。舞台に立つ姿は、恐ろしく若く見えて、本当に人間なのかしら(失礼…)と、思ってしまうものだったけれど、楽屋入りする時の様子を見ていたら、やはりそれなりに背中が…

小さいおじさんが見える?

娘が小さいおじさんを見たといって、夜中に私の布団にもぐりこんできました。怖がっている様子だったし、寝ぼけているようにも見えたので、詳しくは聞かず、『大丈夫だよ。』と言って寝かせました。今日になって、小さいおじさんの話をし始めました。指の大…

黄色いバラ、花言葉は嫉妬。

今日は2回目の更新です。ちょっとうれしいことがあったので…。一昨年だったか、ある方からいただいたバラの鉢植え。その花の色はオレンジでした。とてもかわいくて、いただいた時に、『オレンジのバラは無邪気とか信頼とか…絆とか、心惹かれる花言葉があっ…

どんてん

曇天。 曇り空よりも曇天と言ったほうがよりどんより感増す気がするなぁ…。グレーにくすんだ黄色のベールをかけたような、なんとも言えぬ窓の外の風景。 そこには音がなく、時折遠くで鳴る雷の音が鈍く響くだけ。 ほんの少しの雲の切れ間から弱い光が射して…

雑記。もしも専業主婦だったら。

なんとか起きられました。 昨晩は、遅くまでPCに向かっていたので、今朝起きられるかちょっと心配だったのですが、なんとかなるもんです。お弁当(自分の昼食)も作ったし、麦茶を空いたペットボトルに入れて、やればできるじゃん自分…と自画自賛しながら…

妄想癖

少し前にやっていたドラマ『キイナ』を全て録画してあるのですが、娘がこのドラマを随分と気に入ってしまったようでして、暇さえあれば観ています。キイナの不思議な力とか、ちょっとオカルトっぽい雰囲気に惹かれているようです。以下、キイナを観ていなか…

新鮮な空気でいられたら最高だと思うのだけど。

空気のような存在というのは、褒め言葉じゃないの?今日、友人と電話で話しました。今週末、久しぶりに旧友4人と会えることになって、その連絡でした。電話で話すのも久しぶりだったので、あれこれ近況を伝え合う中で友人から『ご主人は元気?』と聞かれ、…

祖母のこと。

祖母の眼は少女のようでした。90歳ですからシワだらけの顔ですが、その表情は穏やかで、私が想像していたよりもずっと元気に見えました。 その建物は森の中に突然現れました。2階建ての地味な概観。祖母は特別養護老人ホームに入居しています。この休みを…

結婚記念日

もうすぐ結婚記念日です。式を挙げたホテルから…、アクセサリーを買ったショップから…、いろいろなところからくるDMで、オットはそのことに気付くようです。一般的にはどうなんでしょう?結婚記念日というのは家庭内のイベントとして定着しているものなの…

脳内ぷよぷよだらけ

お風呂に入って目を瞑ったら、瞼の裏側に残像が…。黒い背景に上部から赤・黄色・青・緑・紫のぷよぷよ達が落下してきました。わーっ!今日は意地でも「ぷよぷよデーにしてやる!」という決意の下、3時間ほど「ぷよぷよ」をやり続けたんですね。そうしたら、…