エアプランツ

100円ショップでエアプランツを買いました。多分『チランジア』という種類だと思われます。

手がかからない植物というイメージですが、やはり放っておいたら枯れちゃうんですよ。昔、実家の母親が親しくしていた花屋のおじさんから購入し、『珍しいよ!これ。水やらなくても大丈夫なんだって。』と言って、薄暗い仕事場の棚に無造作に置かれていたのですが、数ヶ月するとすっかり干からびていましたから。

母はとにかくいろいろなことに無頓着というか、植物の世話のできない人(父は盆栽が趣味でしたが)なので、『あぁ、またか。生き物なんだから世話しなきゃ枯れるに決まってんじゃん。』と、思ったものでした。

そういえば、昔の話ですが、私の実家(東京下町)近くには花屋さんがリアカーに花を乗せて定期的に売りに来ていたのを思い出しました。そのおじさん、小さかった私をかわいがってくれたのでした。余談ですが、実家周辺はこのお花屋さんだけじゃなくて、『おでん』『豆腐』『野菜』などなど、売りにくる人達がいました。不便なわけでもなく、近くにちゃんと商店街もあるのにね。今思えば不思議。夜は屋台ラーメン(チャルメラ)も来ていたけど、今はどうなのかな…。


さて。
このエアプランツ、上手に育てれば花が咲くそうです。我が家の環境がお気に召すといいのだけど…。