2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

愛し君へ

届かない想いがあるなら。 届けたい気持ちがあるなら。 頭までこたつの重い布団をかぶっていたんじゃダメなんだよね。 ぬくぬく。 外は寒くて、いつもみたいに指先が冷たくて。 あなたの頬に触れたのに、感覚がないんだよ。 もったいないよ。 せっかくこたつ…

『まぶた』小川洋子

『ねえ、誰かが盗み見してるわ。』15歳の女の子が親子ほども歳が離れた中年男性と過ごす時間。女の子が彼の部屋で感じた視線は、男性の飼っているハムスターの目。男性はこう言います。『心配いらないよ。ハムスターだよ。目を閉じることができないんだ。……

同窓会好きですか?私は多分苦手です。人と会おう月間でリハビリ。

中学の同窓会の誘いがありました。なんせ卒後20年以上経過してますからね…。たまたま地元で再会した数人から輪が広がって私にも声がかかったというような極めてアバウトな同窓会…というより飲み会。それぞれのクラスもよくわからないし、誘ってくれた子に…

牛すじシチュー2日目が断然美味。現実逃避にはラベンダー。

昨日の牛すじ肉のシチュー、丸1日経ったらびっくりするくらい美味しくなっていました。うーん、やっぱりワインもシチューも寝かせたほうが美味しくなるのか。人間も眠っただけきれいになったらいいのに。世の中そう上手くはいきませんね。 さてさて。ここの…

おでんに牛すじはOK?シチューに牛すじは?

牛すじってよく食べますか?私は東京生まれ東京育ち、オットは福岡生まれの大阪育ちです。結婚後に食のことでカルチャーショック!ということがいくつかありましたが、その中のひとつが『牛すじ』です。結婚後、おでんを作った時にオットから『牛すじは?』…

感情の波は高く高く。情熱の重さは夜の凪。

『それ、まだ観る?』昨晩のことです。オットが堺雅人さんと薬師丸ひろ子さんのドラマを観ていました。ドラマの中で薬師丸ひろ子さんが解離性健忘症を発症し、オットのことも子供のことも自分のことも記憶から消えてしまい、それをとりまく家族の気持ちだと…

スタバの手帳買いました。克服できぬ買い物の罪悪感。

ごめんなさい。買っちゃいました…スタバの手帳。2200円也。先週から、スタバに行く度に手帳にしちゃ高いなぁ…いやでもなんか欲しいかも…いやでも…と悩んでいたのでした。だって、先週見たときには3冊並んでいたのに今日見たら見本品1冊しかなくなって…

1人のキャンドルナイトもよかですよ。

静かな休日。家族中でこたつで昼寝。ひんやりした空気を感じて起きてみると外はもう真っ暗でした。日が沈むのが早いですね。暗いリビング。オットと子供はまだ寝ているので、ちょっとだけ電気を点けるのを待ってみましょう。昨日買ってきたアロマキャンドル…

いい夫婦の日。喧嘩させてもらえません。

一昨日の夜に起きた上司お泊まり事件は、大喧嘩に発展するかと思いきや、意外にも収束いたしましたです。結婚してすぐくらいの頃(約10年前)に、一度だけ私が家を出るという大喧嘩があったのですが、それ以外はほとんど喧嘩のない私達夫婦。今回も感じた…

サラリーマンの妻には、オットの上司を家に泊める義務でも?

22時過ぎに突然。 オットからの悪夢みたいなメールが…。一緒に飲んでいた上司を我が家に泊まらせるというのです。この10年間で、同僚や後輩とご飯を食べようと家に連れてきたことは何度かありましたが、それはあらかじめ予定されていたこと。こういう突…

宇宙人との恋愛。ブルーグリーンのマフラー。

寒くなりました。ブルーグリーンのマフラーをしていきましょう。今朝、白いジャケット着た時に急に思い出したんですよね。そうだ、白着た時にはブルーグリーンのマフラーが映えるよね。以前の私は自分で選んで買うマフラーは、白とかピンクとかグレーとか。…

ツブヤキ。スターとかハイクとか。

昨日か一昨日か忘れてしまったのですが、日記の表示形式をブログモードに設定変更したんですよ。そしたら、過去の日記にいくつかいただいたスターが消えちゃったみたいです。最近のものは大丈夫みたいなんだけど…。せっかくいただいたのになぁ。なんか残念。…

こそこそ話しで距離を縮める。職場での小さな工夫。

以前にも書きましたけども…、私の職場は病院の中のひとつの科です。部長以外8人が女性という環境で毎日働きます。同じ職種の6人の年齢構成は19歳・25歳・35歳・36歳・37歳・45歳。さて、私はどれでしょう?(笑)まぁ、そんなことはどうでもい…

愛とか恋とか

『愛なんてさ、まだ早いと思うんだよね。』小学2年生の娘が言います。思わず笑い出しそうになりましたが、真剣そのものの娘の深くて澄んだ目を見たら、なんだかきちんと話し合わなきゃいけないような気持ちにさせられました。子供の目って不思議な力があり…

金星と木星。私も近付きたい。

星がふたつ。ここ数日、ふたつの明るい星が仕事帰りの疲れた私を癒してくれます。まだ夜空は暗くなっていないけれど、明るく存在をアピールしている星たちが私を見ています。そう、全部見られているんだな。星の名前、ご存知ですか?昔、兄が教えてくれたの…

セックスレスの記事に思う。私の場合。

先日、こんなニュースがありましたよね。 日本では夫婦の3分の1以上が、性交渉を持たない「セックスレス」の状態となっていることが明らかになった。その多くは、疲れ過ぎや面倒くさいことが理由という。それによると、性交渉を少なくとも1カ月持っていな…

奇跡。金がないって騒ぐなんてちっちぇえ!

奇跡だね。結婚できたことも、妊娠できたことも、子供を産めたことも。…こうして3人でカレーライスを食べていることだってそうだよ。抽象的な話ではなくて、若い頃考えていた私の未来は、まぁ百歩譲って奇特な人が現れて結婚はできるかもしれないけど、妊娠…

寒い夜。彼のポケットに手を入れて歩きましょう。

久しぶりにみなとみらいのイルミネーションを見てきました。寒さは苦手ですけど、寒くなってくると夜のイルミネーションがすごくきれいに感じるので、夜景のきれいな場所で過ごす時間は好きだったりします。もう少しすれば、冷たい指先にハァーッと吐いた息…

惚れてまうがな。トータス松本さんのブログ。

最近気になっています。トータス松本さんのブログ。以前、ウルフルズの思い出話を書いたのですが、若い頃に連れて行かれた(!)コンサートが面白くて、それ以来きっとトータス松本さんは人の心を掴むエネルギーが常にぐわーっと溢れている人なんだろうなぁ……

結婚当初のあれこれ。そしてインターネット雑感。

それは9年ほど前のことだったはずです。それまでガツガツ仕事をしていた私は、結婚や妊娠というイベント事によって生活リズムを大幅に変えることとなります。仕事をしている以外の時間は友人と飲みに行くか買い物に行くか…というお気楽な暮らしから、『妻』…

ビューティーコロシアム。整形を批判しながらも…。

以前の日記で、私はテレビをほとんど観ないと書きましたが、実のところ好きな番組がその時期その時期でいくつかあって、それはちゃんと観ているということに気付きました。今回、本当に久しぶりに連続もののドラマも観ていたりします。月9のイノセント・ラ…

ロビンソン…記憶を辿る。いろんな意味で悔しい。

仕事で使う材料に『ロビンソンブラシ』っていうのがあるんですよ。今日それを注文しようと思って、材料店の営業の人を前に、その名前が出てこなくて。(出てこないという事実が悲しいのですが…)『えーっと…、ほらあのブラシ…なんとかブラシってあるじゃない…

『過去の恋愛話をパートナーに話しますか?』

普段あまりテレビは観ないのですが、昨日オットが観ていたドラマにふと目をやると福山雅治さんと深津絵里さんが喫茶店(?)で会話しているシーンでした。深津さんが『実は私、婚約していたことがあるの。……ねぇ、聞かないの?気にならないの?』と、これか…

奥様、お肌が乾燥しませんこと?

なんだか急に寒くなってきました。えーっと…唐突ですが、お風呂から上がったら体に何か塗りますか? 私はお風呂上りにボディクリーム塗るのが好きなんですよね。ずっとSALAのボディミルク使い続けていました。ずっと…って一体どれくらいずっとかと言うと…

汚い仕事しています。

先日の日記で、図書館の本を借りるのが嫌で…潔癖症かな?ということを書いたのですけど、自分の中である矛盾を感じまして。私、人のお口の中に日常的に指を突っ込む(ちょっと表現がよくありませんが…)仕事をしています。こう書くと、たいそう悲惨な印象で…

逃げ出したいと思うとき

暗くて湿った押入れの中で小さく丸まって、隙間からもれる糸みたいな光をじっと見つめたまま、ひたすら時間が経つのを待ちます。どうせすぐには出してもらえないんだから眠ってしまおうかと思うのですが、狭くて苦しくて。どうして押入れには空気が少ししか…

潔癖なのか、なんなのか

仕事、休みなんです。今週は娘の小学校関連の行事やらPTAやらで、まともに仕事に行けません。どっぷり母親な日々です。なんて、偉そうに母をアピールしていますけど、実のところは、この時とばかりにずる賢く自分の時間を楽しませてもらいます。今日など…

長門さんと南田さん

毎日読ませていただいている、どうでもいい日常11/4より。 「私がもし、認知症になったらよろしく頼むよ」と夫に言うと「いや、俺の方が危ないから…」と逃げる。まさか2人してということもないだろうけれど、こればかりは分からない。あまり先のことは考えた…

誰の立場になっても悲しい。なんだろうこの恋愛は。

『好きなんだから、仕方ないよ。』彼にしては珍しく、ちょっとぶっきらぼうな言い方でした。何に苛立っているんだろう?と、なんとなく…ただなんとなく疑問に思ったので、『もしかしたら自分に一番苛々してる?』そう聞いてみると、彼は『それ聞いてどうすん…

『溺レる』川上弘美

川上弘美さんの『溺レる』という短編集。私の寝ているベッドとマットレスの間に挟まっていました。いつだったか、買ったはずなのにないなぁ…と、思っていたんですよね。表紙が折れ曲がってしまって、なんだか本に申し訳なくなりましたが、こうして見つけて、…