金星と木星。私も近付きたい。

星がふたつ。ここ数日、ふたつの明るい星が仕事帰りの疲れた私を癒してくれます。まだ夜空は暗くなっていないけれど、明るく存在をアピールしている星たちが私を見ています。そう、全部見られているんだな。

星の名前、ご存知ですか?昔、兄が教えてくれたのが正しければ、明るくて低い位置に見えているのが金星で、それよりも少し高い位置に見えてギラリと輝いているのが木星

このふたつの星、今はまだどこかよそよそしく距離をおいています。お互いの様子を伺っているみたい。だけど、寒くなってくるともっと近付くでしょ。多分毎日見ていたら、その距離の縮まり方がわかるはず。

このあと、金星はますます高度を上げてきます。
一方、木星はゆっくり高度を下げてきます。
つまり、まもなくこの2大惑星が大接近するランデブーを楽しむ事ができるのです。
最も接近する(僅か2°)のは12月1日の宵で、三日月も一緒に輝くというおまけ付きです。
しばらく、学校の帰り道や、お仕事の帰り道に、南西の空を見上げるようにしてみて下さい。
引用:星の喫茶室

そうか、12月1日までの間、毎日見よう。そうすれば近付く星、見られるんだね。金星と木星みたいに、ある時がくれば自然に近付けるなんてうらやましいと思いませんか?近付きたいけど近づけない。そんなことばかりだよ。はぁ……。

12月1日は月曜日か。忘年会もないし、定時に職場を出よう。金星と木星と三日月、絶対見るぞ。