2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

成長

夏バテなのかな。胃腸の調子が悪く(これはまぁ珍しくないのだけど…)、とにかく頭痛が酷いです。昨日は娘に夕飯を作って夜8時には力尽きてしまい、バタリとベッドに倒れました。ふと気付くと、横に娘が寝ていました。娘は、夕食後に、ちゃんと自分で食後の…

愛とは大事だということ。

『愛は地球を救う』立ち寄ったコンビニで募金箱に書かれた文字列を眺めていて、この言葉がどうしても好きになれない時期があったことを思い出しました。若かった私は、なぜこの言葉が好きになれなかったのか…。とにかく、募金とかボランティアとか、そういう…

ヤマダ電機の怪

あの…。以前から自分の中の七不思議だったことをお話ししましょう。 実は私、ある場所に行くと必ずお腹が痛くなってトイレに駆け込むことになるのです。『なーんだ、そんなこと?』と、お思いになりましたか?でも、本当に不思議なんですよ。その場所は、某…

ニューヨークチーズケーキ

娘も私もチーズケーキが大好物です。お店で売っているものも好きですが、娘に一番好評なのが、この『ニューヨークチーズケーキ』です。今日は久しぶりにゆっくりと休めたし、オットもお盆休みで在宅していたので、のんびりと時間をかけて作ってみましたよ。…

よしもとばななさんの「ある居酒屋での不快なできごと」活字中毒R。さんより

活字中毒R。8月8日の記事『よしもとばななさんの「ある居酒屋での不快なできごと」』を読ませていただいての私の率直な感想です。よしもとさんは、この居酒屋の店長にたいそう不快な思いをされたようですが、私はこの文章を読んで、『そうだ、そうだ、そ…

しつこく使うアスタリフト

久しぶりに美容ネタです。アスタリフトの記事を書いたのが今年の1月でした。丸半年使っていることになりますね。化粧水は、3本目です。当初は1種類しか販売されていませんでしたが、従来品に加えて『さっぱりタイプ』が発売されています。現在はこのさっ…

酒井容疑者を巡るニュースに踊らされる心情

ここ数日酒井容疑者を巡るニュースを見ての自分の気持ちの動きを追ってみると、当初行方不明という報道がされた時にはある種の同情心でいっぱいになっていました。その後、子供が知人宅に預けられていたという事実を知り、あれれ?と、思い始め、今晩の報道…

アメオンナ

仕事帰り、娘の習い事のお迎えに行きました。バスが来るまでの時間調整のために娘を連れてちょっとだけ…と、雑貨屋さんを覗いて、娘が選んだ小さな小さなマニキュアを1本購入。娘は『帰ったら足に塗るんだ!』と、ご機嫌です。小学3年生でも、夏休みは背伸…

捨て魔テスト

不要なものが多過ぎるなぁ…。数年前(!)から、なんとなくそう思ってはいたのですが、ここ最近キッチンや寝室のクローゼット、押入れの中…などなど、明らかに物で溢れかえっていて、もう限界…という状況でした。片付けは得意なほうだと思っていたのだけど、…

ママさんたちの集まり

野外炊飯。カレーを作りました。小学生の子がいる母ばかりの集まりです。私は新参者で、顔見知りの人はほんの2〜3人。あとの20人くらいの人達とはほぼ初対面…もしくは一度挨拶を交わした程度。自分から自然に会話に入っていけるほど器用でもなく、面白い…

知床で見たかったもの

北海道に行ってきました。旭川空港から美瑛へ。1枚目の写真は美瑛町北瑛にある『セブンスターの木』です。かしわの木らしいのですが、1976年に「セブンスター」のパッケージに掲載されたので、こう呼ばれているのだとか。とっても大きな木で、木の下から上…