ニューヨークチーズケーキ

娘も私もチーズケーキが大好物です。お店で売っているものも好きですが、娘に一番好評なのが、この『ニューヨークチーズケーキ』です。

今日は久しぶりにゆっくりと休めたし、オットもお盆休みで在宅していたので、のんびりと時間をかけて作ってみましたよ。

ニューヨークチーズケーキというのは、ベイクドチーズケーキの一種なのですが、クリームチーズの分量が多くて、粉はほんの少ししか入れません。あとはサワークリームと生クリーム、グラニュー糖、卵。ケーキ底にはグラハムクラッカーを砕いてバターと合わせたものを厚めに敷いて、じっくり蒸し焼きするものです。オーブンの天板に水を張って、その中にケーキ型を入れて焼くのですが、今日は160度で1時間半くらい焼きました。これは、時間がある時限定のおやつメニューですね…。

写真は、娘と私でつまみ食いー!と言いながら結局こんなに食べちゃった…という状態です。(笑)
お腹いっぱい。スフレタイプのものに比べると、ずっしりしていて濃厚なんですよね…。冷蔵庫でばっちり冷やして、また明日のお楽しみ!にします。


あ。ちなみにオットはチーズが苦手なんですよね。今日のおやつを楽しみにしていたオットでしたが、出来上がったものがチーズケーキだと知ると、黙ってケーキ底のグラハムラッカー部分を地味に食しておりましたです。かわいそうに。