ママさんたちの集まり

野外炊飯。カレーを作りました。

小学生の子がいる母ばかりの集まりです。私は新参者で、顔見知りの人はほんの2〜3人。あとの20人くらいの人達とはほぼ初対面…もしくは一度挨拶を交わした程度。

自分から自然に会話に入っていけるほど器用でもなく、面白い話題を提供して輪の中心になれるほどの話術もないので、とりあえず隣にいた方と世間話をひとつふたつして、あとは静かに微笑んでおりました。

帰り道で、一緒になった方と、仕事の話になり、その方は某ファーストフード店にお勤めなのだけど、人見知りで、こういう場ではあまりしゃべれないことが多いのだとか。私も…です。そしてお互いに『仕事だったら、全然人見知りしないのにね。』と言って笑いました。


不思議です。仕事では言葉がどんどん出てくるし、患者さんの顔と名前を覚えるのも得意なのだけど、こういう母親同士の集まりでは、人見知りな上に全然名前が覚えられない…。顔はわかっても名前と一致しないことが多いのですよね。


多分こういう集まりを心から楽しめるようになれば、自然に言葉も出るし、顔も名前も覚えるのだろうね。