捨て魔テスト

不要なものが多過ぎるなぁ…。

数年前(!)から、なんとなくそう思ってはいたのですが、ここ最近キッチンや寝室のクローゼット、押入れの中…などなど、明らかに物で溢れかえっていて、もう限界…という状況でした。

片付けは得意なほうだと思っていたのだけど、ここ数年はなんとなく片付けられない自分に苛立つこともあって、ただ時間がないからとかそういう理由じゃなく、『物が多い。』のだろうという結論にいたりました。

昨晩、夜中までかかってキッチンの不用品をゴミ袋に入れてみると、実にゴミ袋3袋分の『ゴミ』が…。その中には、賞味期限の切れた乾物だとか、いつか使うだろうととっておいたお菓子の缶だとか…。その昔、なんでもとっておく祖母を馬鹿にしていたのに、いまや自分も同じなのか??と、苦笑。

今晩は、洋服の整理をしてみようと思います。着ていない服、諸事情により着られない服、なんでこんな服買ったんだろう…??というような新品の服…。いっぱいあると思われます。もったいないなぁ。


ゴミを増やさないためには、買わなければいいのだけど…ね。なかなか…。

最近、買い物しちゃった時の言い訳に『消費者の買い控えが物価の下押し圧力となって、企業収益や雇用情勢をさらに悪化させかねないって書いてあったよ。だから、やっぱりある程度は買い物しないとダメなんだよー!』と、オットには言っていますが。鼻でフンと笑ってあしらわれておりますです。


ところで。『あなたは物を捨てられる人? 捨てられない人? 捨て魔テスト』なるものをやったら、こんな結果でした。

あなたは、ずばり「捨て魔」。身軽になる喜びがクセになって、ちょっとでも使わないと、どんどん処分します。そのかいあって、身のまわりはいつもスッキリ! 周囲にもうらやましがられていることでしょう。でも「もう使わない」と判断したものが、後から入用になってあわてることも。結局「また買えばいいや」と、余計な出費がかさみやすいのが、ひそかな悩みの種では? もう少し基準を緩めて、整理整頓の腕をあげて。

あはは。片付けが得意だと思っていた時期というのは、実は『捨て魔』だったから…ということですな。