同窓会好きですか?私は多分苦手です。人と会おう月間でリハビリ。

中学の同窓会の誘いがありました。なんせ卒後20年以上経過してますからね…。たまたま地元で再会した数人から輪が広がって私にも声がかかったというような極めてアバウトな同窓会…というより飲み会。それぞれのクラスもよくわからないし、誘ってくれた子に『誰が来るの?』とメールして返ってきた返信を見ても、どうしても思い出せない人がいたりして、自分の歩んできた道の長さと、人間の記憶の曖昧さを実感してしまいましたよ。

こういう時に頼りになるのが卒業アルバムだよ!なんて思い立ちまして、夜中にガサゴソと引っ張り出してきてページをめくります。だけど、そこには3年生の時のクラスしか載っていなくて、今回集まる人々が自分と同じクラスになったことがあるのか??接点があったのか?という大事な情報は見つけられません。本来の目的以外の思い出探しは楽しめましたけど。

うーん、どうしたものか。

しばらく出欠を悩んでいたのですが、連絡をくれた友人から頼みこまれたので、これは人と歓談することで大人としての社交性を養うリハビリだ!と思って参加することにしました。誰とも歓談できず、ひたすらお酒を飲んでしまって、『あんなやつ、同級生にいたっけ?』と、白い目で見られないように気をつけたいと思います。あ、でも逆にはしゃぎ過ぎちゃって『あいつ変わったなぁ…。』と引かれるのも微妙ですね。(笑)やっぱり素で行くことにします。


というわけで、12月・1月は、人と会おう月間と決まりました!私と会いたい方はお早めにご予約を!

……って、書いててなんか悲しくなってきました。自分の力量を考えずに無茶し過ぎでしょうか…。

会いたいなぁ…と、思う人はいっぱいいます。この先の人生なかなかたくさんの人と出会えるチャンスって自然にやってくるものでもないような気がします。出会いは大事にしなきゃ…ですね。

ただね、緊張でお腹が痛くなる日がこの2ヶ月で何回訪れることでしょうか。要正露丸です。