結婚当初のあれこれ。そしてインターネット雑感。

それは9年ほど前のことだったはずです。それまでガツガツ仕事をしていた私は、結婚や妊娠というイベント事によって生活リズムを大幅に変えることとなります。仕事をしている以外の時間は友人と飲みに行くか買い物に行くか…というお気楽な暮らしから、『妻』であることや『母』であることが求められる暮らしへ。正直、戸惑いもありましたが、その責務が圧し掛かることで、なんだか自分が急に大人になったような気がしました。


でも、それはまさしく”気がしただけ”だったのですよね。毎晩仕事で帰りの遅いオットに温かいご飯を食べさせてあげたい(食べさせなきゃ…という勝手な義務感かな)という気持ち、一人でオットの帰りを待つ間の孤独感を伝えたい気持ち…。毎日とにかく気持ちが山積みなんです。

『今日ね、新聞屋さんが来てね……。』『今日ね、掃除機の調子が悪くてね……。』『今日ね、なんか変な電話があってね……。』オットにとっては、本当にどうでもいい日々の出来事が、一日中家にいた私にとっては大きなニュースであり、オットに今日伝えなければ消えてなくなっちゃう気持ちだったのですよね。

だけど、疲れたオットは私の話を聞くのも面倒な様子。


そういう些細なすれ違いから、当時の私達夫婦はちょっとギクシャクしていました。これでは結婚生活がちっとも温かなものに感じられないなぁ…と、思った私は、また少しずつ仕事を始めます。結局フルタイムで働くようになり、それはそれで様々な問題を勃発させたわけですが、前述のような状況は回避されることとなりました。

そんなある日、オットが私にパソコンの操作法を教えてくれました。オットとしては、家にいる時間に例えば家計簿だとか妊娠の記録だとかをつけたり、妊娠中の私の不安をネットで解消できれば…という思いだったようです。このオットの行動が、私に大きな影響力があったのですよ。

その当時妊娠中だった私は、仕事量をセーブしていましたから、家で過ごす時間にPCをいじります。最初はとにかくインターネットというものが楽しくて仕方がありませんでした。妊婦さんの集まるサイトを見て、掲示板というものを知り、見ず知らずの人々との交流。そのうち、自分でサイトを作れるということを知りました。それからの、はまり様は凄かったです。(笑)まさに、寝る間も惜しんでPCに向かっていました。

ネットで出会えた方々の中には、私にとって非常に大きな影響力を持った方もいましたし、今もお付き合いさせていただいている方もいます。あの時ネットにはまらなかったら出会わなかったんだなぁ…と、思うと本当に不思議な気分です。

娘がよちよち歩き出す前はPCに向かう時間もたっぷりとれましたが、元気に歩きまわるようになり、夜まで娘を保育園に預けて働く生活が始まった頃から、だんだんネットから離れていきました。面白いことに、ネットは一度離れてしまうと、なかなか元に戻れなくなります。また助走が必要になるんですね。

それから数年が経ち、娘も小学2年になったので、少しだけ自分の時間も楽しめるようになってきました。このはてなダイアリーも、昔使っていた頃に比べたら随分と使いやすくなっているし、機能も増えています。

中でも、最近はてなスターが気に入っています。皆さまの文章を読ませていただいて、クスッと笑っちゃったフレーズとか、『そうそう、そうだよね。』とシンプルに同意したい時。『この言い回しいいね!』と思った時なんかに、その一言にポチッとスターを付けて楽しませてもらっています。

例えばね、『頑張れ。』とかコメントに書くの、なんだかわざとらしく感じちゃったり、正直コメント書くのは面倒…という時にいいです。私、コメントとか酷く考え込んでしまい、うまく書けなくて時間ばっかり経っちゃう…ってことが結構あるので、はてなスターに感謝ですよ。


今は、自分の人生のネットブーム第二期です。オットの思惑通りにはならず、結婚生活に全く活かされておりませんがね。