1人のキャンドルナイトもよかですよ。


静かな休日。家族中でこたつで昼寝。ひんやりした空気を感じて起きてみると外はもう真っ暗でした。日が沈むのが早いですね。

暗いリビング。オットと子供はまだ寝ているので、ちょっとだけ電気を点けるのを待ってみましょう。

昨日買ってきたアロマキャンドルを灯してみました。きれい。いい香り。寝息だけしか聞こえてこない部屋で、キャンドルからふんわりと時が香ります。20分間、時を吸い込んで元気になりました。

暗い照明の中って落ち着きます。好きな香りとほのかな明かり。

100万人のキャンドルナイト、今度は冬至12月21日(日)です。ちょうど日曜日。クリスマスも近いのでキャンドルもかわいいものがたくさん出ていますよね。大事な人と…なら最高ですが、1人のキャンドルナイトも素敵な時間です。闇に灯るキャンドルを楽しんでみては?

ゆるやかにつながって。

ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

……100万人のキャンドルナイトより