小さいおじさんが見える?

娘が小さいおじさんを見たといって、夜中に私の布団にもぐりこんできました。怖がっている様子だったし、寝ぼけているようにも見えたので、詳しくは聞かず、『大丈夫だよ。』と言って寝かせました。

今日になって、小さいおじさんの話をし始めました。指の大きさほどの棒人間みたいな体で顔は大き目だそうで、もっと大きなサイズもいるのだとか。小さいほうのおじさんが、娘のベッド横の出窓のところから娘の寝ているベッドへジャンプして飛び降りてきて…。

娘は、高い熱が出たりすると、以前から夢なのか幻覚なのか、不思議なものをみるようです。

今回の小さなおじさんの話は、娘が怖がってしまうと寝るときに困るなぁ…と思ったので、それは妖精で、ちょっといたずら好きなんじゃないかなあ??と、言っておきました。


子供って、熱の時に幻覚をみることがよくあるそうなのだけど、親としてはちょっと心配になります。もっと小さい頃にも、私の背後を指差して笑っていたり…(怖い?)見えないものが見えるのかもしれません。

体調がいまひとつな娘の安眠のために、今晩は、小さいおじさんはお休みしていてくれるといいのだけど。


追記:メッセージいただいて思い出したのですが、オットは『コロボックルだろ、それは!』と、言っておりました。だったら、私も会ってみたいかもしれません。