雑記。もしも専業主婦だったら。

なんとか起きられました。
昨晩は、遅くまでPCに向かっていたので、今朝起きられるかちょっと心配だったのですが、なんとかなるもんです。お弁当(自分の昼食)も作ったし、麦茶を空いたペットボトルに入れて、やればできるじゃん自分…と自画自賛しながら、小雨降る中仕事へ行きました。

昨晩せっせと作っていた資料が必要なはずの会議は、新型インフルエンザ関連の会議のために中止に。…結局、資料が細かい部分未完成のままだったので、正直ホッとしました。ラッキーです。

その代わりに、来週は会議ばかり。私達の仕事は、外来診療中は会議などはできないので、昼休みに行われることが多いのです。小さい病院で…しかも歯科のスタッフが参加する会議って?と、思われるかもしれませんね。『医療安全』『院内感染』『広報活動』『院内研修』などなど…。全てに出るわけではないのですが、うまい具合に自分が出る会議がその週に連続してしまうと、ご飯食べる時間がなくって、ものすごくストレス溜まります…。昼休みがないと、疲れ方も随分と違うし。昼休みの会議は終わりの時間がカッチリ決まっているので、ダラダラしなくていい!という意見もあるのですけど、私は昼休みは大事にしたいんだよなぁ…。


と、まぁ愚痴ですけども、ごちゃごちゃ言いながらも仕事が好きなんですよね。波があって、辞めて楽したいと思う気持ちが勝つこともあるのだけど、仕事が楽しいと思える時間の方が長いかな。

育児が大事という気持ちはもちろん根底にあるけれど、もしも自分が専業主婦だったら、『こんなにしてあげているのに。』という気持ちを常に持ち続けてしまうんじゃないかなぁと思います。オットに対してもね。

『ごめんね、仕事ばっかりで。』と思いながら、家族に接すると優しくなれるんです。これでバランスとっているのかもしれませんね…。