日記更新用のネタ帳作ろうかな

仕事からの帰り道、あー今日の日記にはこれを書こう!と、思っていたことをすっぽり忘れてしまいました。忘れたいことはなかなか忘れられなかったりするのに、どうして覚えているべきことを忘れてしまうんだろう…!!

ここでも何度か書いていますが、記憶については不思議に思うことが多いのですよね。私の頭の中では、記憶は小さな箱に入れられて、レゴブロックみたいに組まれて積み上げられているというイメージがあるのです。けれど、積み上げられた記憶の中の『強烈な負の記憶』は、別の山に積まれていて、その山の高さは非常に低いところまでと上限が決められているので、積みきれない記憶は捨てられていく…。

大事にしたい記憶は、その他の雑多な記憶と共に大きな山に積まれているせいで、時にうっかりするとどうでもいい記憶の山に埋もれてしまいそうになるので、時々思い起こすことにしています。大事にしたい記憶は、何度思い起こしても心の栄養剤になり得るものですからね。



ネタ帳じゃないけれど、日記に書こうと思える出来事があったら、メモするようにしようかしら。記憶のレゴブロックも随分と積まれすぎているようですのでね。