もう少し続けていけそうな気がしています

120パーセント。
フルパワーで仕事をしているのだけれど、まだ追いついていなくて、時間がおしていて、待ちきれない患者さんが『もう時間ないんで!予約変更してください!!』と、お怒りになって帰ったり、大事なレントゲン写真がどこかに紛れてしまって、カルテを端から探す羽目になったり……。そうこうしているうちに、定時を過ぎ、滅菌を待つ器具が山積みになっていく……。

神様は意地悪だと決まっているようで、追い込まれて行くとき、更なるハプニングが起きたりするものなのですよね。

職場では、こんな毎日が繰り返されています。正直、夜はクタクタになっています。

いろいろあっても、今の職場を辞めない理由は、こういう忙しい状況で、患者さんをお待たせしてしまうことが多くなっても、一人一人の治療を誠実に行う上司がいるからなのかな…と、思います。あまりに忙しく追い込まれてくると、中には時間ばかりに気をとられてしまう先生もいますからね。そういう先生の職場では、患者さんも待たないし残業もない。表面上はいいのかもしれないけれど、きっとどこかでもやもやした気持ちが残るのだろうなぁ…。

予約制なのに待たせる歯医者なんていまどきダメなのかもしれないけれど、今日みたいな忙しい最中にふとまわりを見回して、一人一人の誠実な仕事ぶりを見ていたら、こういう気持ちが患者さんに伝わってくれればいいなぁ…と、思うのでした。


そして、この仕事に就いてもうすぐ20年になるのだけど、『仕事楽しいなぁ。』と思える自分がまだいることに安心しました。主婦業や母親業と相談しながらもう少し続けていけそうな気がしています…。