こんな母なのに

ちょっと感情的になってしまいました。

子供は自己中心的な生き物。そんなことは百も承知なのですよ。承知なのだけど……寛容になれることなど10回に1回もありませんよ。(笑)

そして、あれこれ小言を聞かされた娘は、プイッとそっぽを向いて部屋のドアを思い切りバタンと閉め、ドスドス足音をたてながらキッチンへ向かったかと思うと、あまりに腹を立てていたせいなのか、手が滑って小皿を1枚床に落としてしまったようです。パリンと乾いた音が響いて、娘が『ママ、お皿が割れちゃった。』と、小さな声で言いにきました。

見ると、私が気に入っていたSTUDIO M'のオーバルボールでした。

一応、怪我がないことを確認して、娘をその場から離し、『どうしてすぐ素直に謝らないの?』『また頭が痛くなってきたよ…。』とかブツブツ文句を言いながら割れた破片を集めます。決して悪気などない小学3年の娘に向かって、くどくどと文句を言っている自分にも腹が立つやら苛々するやら。


こんな母でも、娘は私のことを大好きだと言ってくれます。こんな母なのにね。