長い夜。美味しいお酒。楽しい会話。

先日、同年代(いわゆるアラフォー世代)の男女16人一堂に会す機会がありました。全員既婚で子持ち。そしてそこにいる女性全員が仕事をずっと続けてきた働くお母さん。男性全員が、働く妻を支えるために家事も育児も積極的に頑張るお父さん。わかりやすく言えば、子持ち共働き夫婦が8組ということなのですが。

女性がキャリアを積んでくると、自己主張が強くなったり、攻撃的な性格になったりするのでは…という先入観を持っていませんか?私自身、若い頃からそういう先入観を強く持っていました。でも、当たり前だけれど、個人の性格によるのですよ。この8組の夫婦は本当にみんな穏やかで謙虚。くだらない世間話から、教育関連の情報交換まで、ゆっくり話すことができたし、何より、みんな同じような生活パターンを過ごしてきたということが前提になっているわけで、自分としても本当に気が楽でした。

小学校の母親の集まりなどでは、本当にいろいろな人がいて、自分の価値観が全く相手と違っている場合もあって、長時間話しをするのが苦痛になることがあったりするのですよね……。



夫も、他の男性陣と何やら話し込んで、ゲラゲラ笑っていたかと思うと、そのうち、目の前にビールの空き缶がどんどん並べられ、男性陣は一人、二人…と、夢の中へ。パパさんたちはお疲れなのですね。

長い夜。美味しいお酒。楽しい会話。


こういう時間も大切です。