飲み込んだ言葉。そして反省。

やっぱり我慢していたのか……。

遅い朝食を食べながら夫が『家の中がキタナイ。物が多過ぎるんだよ。』と。

ここところ、頭痛の夜が多かったせいで家事全般が手抜きになっていたことは確かで、リビングも寝室も『雑然と』していました。でも、表面上では夫は特に怒ることもなく、私の体調を気遣う言葉もかけてくれて、たすかるなぁ…なんて思っていたのだけど、やっぱり甘かったみたいです。

昼からは、夫がDVDやゲームの入っているサイドボードを整理し始め、『これ、いらないでしょ。』と言いながらどんどん不用品(捨てられる、または売られる)ボックスに放り込んでいきます。まぁここまでは良かったのだけど、その後子供部屋に移動し娘を怒鳴りつけながら整理を始めました。普段あまり泣くことのない娘がメソメソ泣いているので、どうしたのかと思えば、大事にしていたキーホルダーを夫が捨ててしまったというのですよ。

そのキーホルダー、以前壊れてしまったところを私が瞬間接着剤で直してあげたらすごく喜んでいたもの。その後も、夫は不機嫌モードで、物にあたったりするので、私もさすがに口を出してしまいましたよ。『そういう怒り方、やめて。一人でやらせて、後でチェックすればいいことでしょう?』と。

夫は、その後黙りこんでしばらく不機嫌でした。意外と引きずるタイプか。(笑)


『普段、仕事で家にいないくせに!!』という台詞が喉元まで出かかりましたが、これはNGワードなので、飲み込んでおきました。


いや……。日頃から物を増やさない努力が必要なのですよね、反省です。