不安。ロープの上を駈け抜けようか。

細いロープの上を落ちないように落ちないように。渡って行きます。
ゆっくり渡ったほうが自分らしいと思って、両手でバランスをとりながら慎重に歩を進めてきました。
その先には長く長くのびる平坦なロープの道ができていて、私の歩みでは先にあるはずのふかふかの干草ベッドは一生見えないのかもしれません。
ふと立ち止まって考えるのです。
もしも。もしも、ロープの上を駈け抜けたら、一気に干草のベッドが見えてくるのかもしれない。

ゆっくり慎重に歩むことが最善だとは限らないんだよなぁ……。



家事も仕事も、以前のようにうまくこなせていない自分がどんどん強く感じられるようになっていて、不安になることがあります。今やればいいのに、前の仕事を慎重に…と思っているうちに時ばかりが過ぎて行き、永遠に後回し。テキパキ…とは程遠いです。

周りからできると思われていることでも、上手くいかないのではないか?と感じる不安。日々、小さな不安を感じながら仕事や家事をやっているような気がします。だから、なかなか進まない。



振り返ることなく、ロープの上を一気に駈け抜けたら、その先は夢の国…なのかな。