主婦にとってネットは便利なんだ

主婦友達から、結構有名だというサイト(主婦が運営しているレシピブログみたいな…)を知っているか?と聞かれました。聞いたことがなかったので知らないと答えたら、『ネット好きそうだから、当然知ってるかと思ったよぉー。じゃぁさ、ネットで何やってんの?』と、言われました。

さらに……。帰宅して、ヤフーのトピックスで『20代主婦の7割がネットでレシピを検索…』という記事を目にしました。ふーん、ネットでレシピを検索したり、主婦のレシピブログを見たり…というのが、今は一般的なのか。


ふと思ったのですが、私のネット活用は、とっても狭い範囲をグルグルしているみたいです。最近は、はてなmixiしか見ていないかもしれません。そしてそして、現在のところmixiサンシャイン牧場が楽しくてしかたがないのですが、前述の主婦友達にはそのあたりは言えませんでした。


『ネットでレシピ検索して夕食決めるんだー!!』って言う主婦はちょっとおしゃれで、会話もはずむでしょうが、『サンシャイン牧場の畑でにんじんとかカボチャとかリンゴとか作ってるんだよっ!』っていうのは、理解される確率が極めて低いと思われますな。

いやもちろん私もネットでいろいろ検索したり買い物したりもしていますので、便利に使わせてもらってますが、そこはおまけというか、自分にとっては重要な位置を占めていない気がします。ましてや主婦ブログのレシピとか、よほど時間がある時しか見ないので、主婦友達と会話がはずまないのですね。

これからは、主婦友達との世間話の折にオープンに話せるようなネット活用をしてみようかな……。



いや、しないな。(笑)