学校を休ませて旅行に行くということ

先日、知人との話の中で『最近は家族旅行に行くために学校を休ませる親が増えているんだって?』と、尋ねられました。その方は、私よりも少し年齢が上でしたので、小学生の娘がいる私の価値観を聞きたかったのかもしれませんね。

実際に、娘のクラスでも、夏休み前の数日休んでハワイ旅行に出かけた家があります。理由は、夏休みに入っちゃうと料金が高くなるから…だそうで。もちろん、それによって家族の思い出ができるのだろうし、子供にとっても良い経験にもなるかもしれません。けれど、子供が『あぁ、学校って遊ぶために休んでもいいんだ。』って思ってしまいませんかね。

というわけで。
私は、学校を休ませてまで家族旅行をするのは反対です。例えば、父親が単身赴任していてどうしてもその日だけしか一緒に過ごせない…とか、特別な理由があったら考えるかもしれませんが、そうでなければ、病気でもないのに小学校を休ませるなんていう発想がわきません。

だって、旅行に行くことだけが家族の思い出作りじゃないでしょう?



なんて…。貧乏人の僻みかしら?