サービスって何だろう?

『シワシワだから、やっても無駄よ。そんなのやらなくていいわ。』
美容院で隣に座ったご老人がそうおっしゃって、黙りこんでしまいました。

私が行っている美容院では、ブローしている間などに、サービスとしてハンドマッサージをしてくれるのです。保湿クリームを付けて指先から肘までマッサージし、ホットタオルで拭いてくれます。ご老人は、このサービスはいらないと断ったのですね。

担当していた若い美容師さんは、120パーセントの笑顔と明るい声で『大丈夫ですよぉぉー。』などと言いながら、拒否されたにもかかわらず、食い下がっていたわけです。いやーな沈黙の後、店長と思しき女性が出てきて、世間話を始め、その場の凍りついた空気を処理してくれて、隣で聞いていた私もホッとしました。


接客って、本当に難しいですよね。笑顔と明るくて通る声という最強の武器があっても、相手を心地よくすることができない場合もあるんですもんね。

相手の気持ちを考える余裕が大事なんだよなぁ…。私も気をつけよう。