ゴミ袋8袋分の責任

仕事がない日に、どこにも出かけず家に一人で居るのは本当に久しぶりです。ここのところちょっと自分のペースを考えずにアクティブに動き回り過ぎたようです。

さて。8月くらいから少しずつ不用品を処分していて、先日の日曜日には娘と一緒に子供部屋を整理しました。驚くことに娘と共に不要と判断した物がゴミ袋8袋分も!!これにはさすがの娘も驚いておりました。『ほらね、キミは直美(渡辺直美)と一緒だって言ったでしょ?』いつだったか観たテレビ番組で、渡辺直美の部屋の汚さを娘と一緒に『あれは酷いね。』と、言って笑っていたけれど、キミ、他人事じゃありませんから…。ゴミ袋の山を前に、もう少しでゴミ屋敷だったんだよー!と、脅かして、子供部屋終了ー。

たったの9年しか生きていないのに、こんなに物があふれるとは、親の責任も痛感いたしましたです。


そして、本の整理や押入れの空き箱(!!)を捨てたり…と、予想以上の重労働となってしまいました。やれやれ。

『本当に大事なものを見極めること。』も大事だし、短いスパンで整理をすることが重労働にしない秘訣ですな。…秘訣っていうか、当たり前のことなのだけどね。


物が減ってだんだんスッキリしてきたリビング。それにしても静かです。平日の昼間のこの時間を水槽の中のエンゼルフィッシュくんと共有しております。


ねぇ、耳を澄ましてごらん。……車の音、新幹線の音、この場所で聞きなれたいつものあの音、みんな波の音みたいに聞こえてこない?