一番良い時のイメージを思い浮かべて

『一番良い時のイメージを思い浮かべて仕事するといいらしいよ。』

昨晩、遅い時間に帰宅した夫が、夕飯をかき込みながらモゴモゴと言いました。

仕事のモチベーションが維持できなかったり、仕事上の失敗がトラウマとなって心身に不調をきたしてしまうような人はどんどん落ちていくので、自分が成功したことや褒められたイメージをいつも持っておくと、負の連鎖に巻き込まれないのだとか。

夫も私も職場ではもう若手ではないし、ある程度の責任を持って仕事しているつもりで、お互い仕事のストレスをそれなりに抱えているわけです。夫は比較的柔軟な考え方ができる人なのだけど、私はガチガチの頭でっかちな人なので、小石に躓いてばかりなのですよね。

私が、躓いては愚痴るものだから、夫もどこかの自己啓発セミナーの先生みたいなことを言うのでしょうな。


良い時のイメージを持つことは、気分を浮上させるためにはいいのかもしれないですね。ただの現実逃避という気もしないでもありませんが……。