和田裕美の人に好かれる話し方

今月は本をたくさん買ったのですが、珍しく小説ではない本を数冊選択しました。
その中の1冊がこれです。

和田裕美の人に好かれる話し方 (だいわ文庫)

和田裕美の人に好かれる話し方 (だいわ文庫)

相手に感謝をする。相手を好きになる。空気を作る。
人と会うときは、いつも心は平常心(ニュートラル) = 「わくわく」

こうして活字で読んでいると、そりゃそうだ当たり前じゃないの?と思ったりもしますが、日常の自分の態度を振り返ると、参考になることがたくさんありました。

そういえば、歯科の専門雑誌にも同じようなことが書いてあったのを思い出しました。患者さんに対して「あなたのお口のケアをさせていただいてありがとう」と思えと。それは認知症のあるご老人の口腔ケアの中でのことでした。

どうも、時代のキーワードは「感謝」のようです。
人との関わりの中で問題が多い今だからこそ…なのでしょうね。