エンゼルフィッシュ

去年の夏休みから熱帯魚を飼育しています。昔から私自身淡水魚の飼育が好きで独身時代の自宅には一番多い時で5つの水槽を管理していました。結婚後、オットが癒されたいとの理由で海水魚を飼いたいと言い出したのですけど、海水魚は私も経験がなかったし、装置にコストもかかる。管理も大変そうとの理由で却下。結局淡水魚に落ち着きました。

当初、45センチ水槽1本で超小型のネオンテトラ20匹とコリドラスパンダを2匹だけだったのが、熱帯魚店に行くたびに少しずつ増えていき、グッピーの大繁殖をきっかけに水槽をもう一本増やすことに。私の実家から昔の水槽を引っ張り出してきてそこがグッピー一家のお住まいに。しかし、グッピーの繁殖力というのはすごいです。

さてさて、今大成長を遂げているのが写真のエンゼルフィッシュ。確か昨年の12月ごろ我が家にやってきて、みるみる大きくなっています。シクリッドですけど、うちの水槽ではネオンテトラ、プラティ、ペンシルフィッシュ、アフリカンランプアイ、コリドラスとの混泳で問題ないようですよ。

ただし稚魚との混泳は当然ながらNG。我が家ではプラティが繁殖したのですが稚魚をエンゼルくんが丸呑みしてしまいました。そのスッポリと丸呑みする姿はあのかわいらしい姿からは想像できない光景でしたが。7歳の娘もその場面を見て、若干引いていました。すかさず、自然淘汰と生態系について説明してみましたがはたしてどれだけ理解できたか。

水槽掃除、飼いたいと言ったオットは最初の設置の時以外は全くやりません。まあ、予想はついてましたけどね。というわけで、今日は子供の授業参観の前に水槽掃除やりますよ。